家作り

フロアコーティングの必要性は?傷だらけになるけど後悔はしていない理由を大公開!

今回はフロアコーティングについての必要性についてです!

フロアコーティングはオプションの部分になりますので、コーティングを考えているのであればその予算も含めて総額を考えるといいですね!

フロアコーティングは必要なのか、あるとどうなるのか、コーティングして後悔はしていないのか、一番気になるメンテや傷について本音を話しています!

シー丸家
シー丸家
シー丸家のスペックはコチラ

 

シー丸家のスペック

2017年初夏に新居完成

2021年4夏で4年目に突入

ハウスメーカー タマホーム

5人家族 子供3人

新築ブログが多い中、4年目に突入した家はどうなのかという部分も参考にしてみてくださいね!

 

フロアコーティングの必要性は?

そもそもフロアコーティングは必要なのかということですが、やっておくとかなりフロア(床)はキレイです。

フロアコーティングの目的

傷の防止や美しさを保つ

 

シーママ
シーママ
これにつきるわね。ピカピカで気持ちがいいのよね

やっぱりフローリングが綺麗だと、たとえ壁がちょっと汚れてしまってもまだまだキレイな家だと思うんです。(住んで4年目の経験談)

率直に気持ちが良いです。

家でくつろぐとしてもフローリングが汚れていると、疲れもとれません。

シー丸家
シー丸家
フローリングがキレイだと、仕事から帰ってきても嬉しいぞ

 

といっても全部の部屋をコーティングするとめちゃくちゃ費用がかかるで、部分的でいいと思います!

シー丸家では、リビングと玄関キッチン周りをコーティングしました。

また最新の住宅は、そもそもコーティングをしなくてもキレイな床やフローリングが使用されていることもありそこまで必要はないと感じるかもしれません。

なのでコーティングをするとしても部分的にコーティングをするのがおすすめです!

フロアコーティングをしても傷はつく

フロアコーティングしたら絶対傷はつかないというわけではありません。

ウチの場合ですと、フロアコーティングしても普通に傷はついています・・・。

子供の年齢にもよりますが、おもちゃを落としたり投げたりなど日常茶飯事のご家庭であれば傷はつくと考えた方がいいですね。

シー丸
シー丸
ごめんなさい・・・

傷物になったフローリングちゃん

下の画像は1㎝くらいの傷なので結構大きいです。

傷というか、重症レベルです。

シー丸
シー丸
・・・・・

小さい子供がいるのであれば、フロアコーティングしたならラグやフロアマットを敷いて予防した方が良いです。

でもせっかくフロアコーティングしたから最初の頃はラグとか敷きませんでした。

だってキレイだから!

ここはかなり失敗だったと思いますが、多分新居3ヶ月くらいで傷が既にありました(>_<)

子供におもちゃ部屋で遊ぶように何回も言っていますが、いまだにリビングでどんちゃん騒ぎをするので、私もそのうちもういいやという諦めモードになっています。

傷物になった床を見るとやはり悲しくなりますが、それでもフロアコーティングをやったことに関しては後悔はありません!

「あなた嘘でしょう!?」

って思うかもしれませんが、コーティングはやって良かったと思っていますよ!

本当に床はきれいなのと、掃除が楽だったりします。

シー丸家
シー丸家
汚れもすぐ落ちるからね!

丸3年経過してもコーティングしたリビングはキレイです。

玄関は一番きれいにしておきた場所ですので、コーティングしおておけば常にキラキラ感はあります。

 

シー丸家のフローリングは白なので、画像だど分かりにくいかもしれませんがかなりきれいですよ!

シーパパ
シーパパ
生活感まる出しやなー

 

フロアコーティングは+α要素なので、いつもきれいな輝くフローリングで過ごしたいという方にはおすすめです。

反対に別にそのままでも十分という方であればしなくてもいいと思いますよ!

フロアコーティングの費用っていくら?

これは頼んだ業者にもよりますが、ウチの場合ですとリビング+キッチン+玄関周を入れて

30万円でした。

30万円って結構高いと感じますよね。

しかしもっと予算があれば他の部屋もやりたっかなと思っています。

シー丸家
シー丸家
寝室とかね~

それは先ほども言いしたがコーティングしてあると、床を拭けば新築のようなキラッとした輝きを見せるからです。

キラッとした床は高級らしさも感じさせますよね。

フロアコーティングを検討中なら

メリットデメリットを上げるなら、フロアコーティングをしても永久にコーティングが続くわけではないということです。

それは壁や外壁も何十年も住めば汚くなるのと同じ感覚でいいと思います。

フロアコーティングは20年~30年は持つと言われています。

そしておもちゃなど、固い物が落下すれば傷になります。

もう一度いいますが傷もつきます。

シー丸
シー丸
おもちゃは投げないようにするね。

それでもやって後悔はしていませんので、私はおすすめしますよ(^^♪

また業者によって値段はピンキリなので複数の業者から見積もりは絶対取りましょう。

引っ越し業者に見積もりするのと同じで、大金を払うのですから複数の業者と相談してからが良いというか絶対した方がいいです。

ハウスメーカーに依頼するのももちろん有りですね。

それが一番手っ取り早いですし楽です。

しかしハウスメーカーだとお値段はやや高め。

ハウスメーカー経由だと、引き渡し前にはコーティングされて引き渡しをしてくれます。

うちは散々迷ったけどハウスメーカーのタマホームにお願いしました。

30万円は高かったけど、当時0歳時2歳3歳の子供がいたので引き渡し前には全て完成した形を望んでいました。

小さい子がいると何かとママは大変ですからね。

ハウスメーカー以外の業者だと、入居後にお願いするこ形になるかと思います。

ハウスメーカーに頼むとしても、他の業者さんの見積もりを提示して交渉してもいいですね。

できる限りのことはして少しでも安くなればラッキーです!

ハウスメーカーに頼むとしても他の業者さんに頼むとしても、も引っ越す前には検討して、コーティング完了した状態で引っ越しできれば一番楽ですね!

フロアコーティングの無料資料請求は優床からできます。

・優床は特にペットを買う予定、ペットと一緒に生活したい方には最適です。

・ペットを買う予定じゃない家庭にのコーティングももちろんできます!

・メールで簡単にお問い合わせできるので、簡単ですしコーティングのサンプルも無料で送ってくれます。

優床の無料サンプル請求はコチラ

 \メールで簡単お問い合わせ/

無料資料サンプル請求

まとめ

今回はフロアコーティングの必要性について考えてみました。

フロアコーティングは+α要素です。

やって後悔するパターンは少ないです。

逆にコーティングを見てしまうと取り入れたいと思ってしまうかもしれませんね!

コーティングをする検討中の方はひとまず、見積もりを出してもらいましょう。

シーママ
シーママ
まずはそこからよ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。