サンプル記事としてぜひ参考にしてください!
家づくり・注文住宅を建てる時、家を買った時に後悔失敗したことについて50人の方にアンケートを取りました。
その結果についてここではまとめています。
家づくり注文住宅失敗後悔したことランキング
このアンケートはクラウドワークスにて50人の方に協力を頂きました。
20代~60代の男女50人の聞いた注文住宅・家を建てて後悔失敗したところベスト5ランキング形式でまとめました。
これから注文住宅を建てる・家を買う予定の人は参考にしてみてくださいね!
家づくり注文住宅失敗後悔ランキング第5位階段
第5位は階段でした。
階段の失敗や後悔ってどんなことなんでしょうか?
ウチはあまり階段は別に気にならないからどんなことに後悔しているのか知りたいね!
従って降りる時にちょっと怖い。年をとったりケガをしたりして足腰が万全の状態でないときにはこの階段で転げ落ちたりしないか心配。
最初に見た時にはそうと思わなかったが、いざ実際に使ってみると怖さを実感して後悔している。
階段は他の方も急すぎる階段になってしまったと後悔されています。
家づくり注文住宅失敗後悔ランキング第4位バルコニー・ベランダ
バルコニー・ベランダも実は後悔されている方が多い場所です。
洗濯物で溢れているようなベランダになります。
家族全員の洗濯物って結構多いですよね。
広いバルコニーで外でバーベキューをしたり、お酒を飲めるスペースが欲しかったです。
コロナで子供が外で十分に遊べないという事もありバルコニーが広かったら、少しの時間だけでも外で遊ばせられるのになぁと思ったりもします。
現在は増築を検討中です。
人数が増えて、子どもが大きくなると洗濯物も増えて干すスペースが無くなりそう。
3階のベランダは屋根がないので天気の悪い日には、使えないので、困る。
東向きなので冬になると沢山干すとなおさら乾かなくなってしまうため、結局部屋干ししている
ベランダの悩みの多くが広さで失敗後悔していますよね。
また日当たりだったり、外に干すことで余計な物が洗濯ものに付着するなど、外干ししたくてもできない環境の人もいます。
家づくり注文住宅失敗後悔ランキング第4位 洗面所
後悔・失敗ランキング第4位にランクインしたのは洗面所でした。
洗面所が狭く収納スペースが少ない。家族が多いので余計に狭く感じる。
猫用のトイレを洗面所に設置していますが、かなり手狭に感じる時があります。もう少し広くて使い勝手が良いと嬉しいと思います。
今まで4つの家に移り住んできたが、この家の脱衣所がいちばん寒い。
年老いた親が一緒に住んでいるので、脱衣所が寒いと心臓に負担がかかるのではないかと心配。
暖房つけるスペースも無いし、小さいストーブをいちいちつけるのもめんどくさい。
洗面所で押さえておくべきポイントは、兼脱衣所にするのか、独立洗面台にするのか検討するべきです。
ただこれって本当に便利なのか?と聞かれると微妙だったりします。
ここに洗面台があるのは水回りはなるべく近くで固める必要があるからです。
しかし実際洗面台+脱衣所だと、お風呂に入っている家族に気を使ってしまうんですよ。
思春期の子供がパパや家族に裸を見られるのは嫌ですよね・・・。
自分の裸とか見られたくないですから。
家づくり注文住宅失敗後悔ランキング第3位 収納
失敗・後悔ランキング3位は3の場所がランクインしています。
一つ目は収納です。
少ないと物をしまう場所がないです。なぜもっと収納スペースを作らなかったのかと後悔・失敗しがちなんですよ。
実際の声も聞いてみましょう。
全体的に収納が少なく、また使いづらい収納。パントリーがついているのが良かったなと思う。
家づくり注文住宅失敗後悔ランキング第3位 お風呂
なんとお風呂が後悔失敗ランキングの第3位に入っています。
1日の疲れを癒すお風呂。1人でゆっくりできる唯一の場所って人もいますよね。
お風呂も50人中10人の方が後悔・失敗した場所です。
その理由としては、確かに明るい光が入りますが、トイレは別にそこまで光が必要ではありませんし、お風呂は夜にしか入らないので光が入らないからです。
また、換気については換気扇だけで問題なかったと思います。窓があることで、防犯面や覗きの不安が生まれたことも後悔しているポイントです
お風呂の窓がいるのか要らないのかって悩むポイントの一つです。
こちらの方も言っているように、換気のために窓は必要だと思ってしまいますよね。
お風呂をガッツリ掃除するときは開けますが普段は開けることはないです。
夜なので防犯面も心配ですし、戸締りでうっかり忘れてしまった!なんてこともありそうです。
お風呂の窓を付けるか迷っている人は思い切って無しにしてもいいのかなと思います。
またこんな意見もありました。
ちゃんと考えて作れば良かったと思っています。そして入り口も段差があるので足の悪い家族がいるとつまづいてしまい、危ないです。
今のところ、私が見ていますが、見ていなかったらと落ち込んでしまいます。それが失敗したことだと思いました。
お風呂の段差は気を付けたいポイントです。
足が悪い方がいるのであれば、尚更ですが小さい子もよくちょっとした段差で転倒している姿があります。
お風呂の段差とかであれば今後リフォームもできるので、落ち込まないでほしいです。
お風呂やトイレ・キッチンなどの水回りはリフォームができるので、どうしても無理だと思ったらリフォームしちゃいましょう。
それまで昭和のお風呂だったからリフォームして最新のお風呂はこんなにも綺麗なんだと衝撃を受けたわ
家づくり注文住宅失敗後悔ランキング第3位 リビング
リビングの後悔をしている人も50人中10人でした。
リビングは家のメインとなる場所ですね。
疲れを癒す場所がリビング、家族団らんできる場所がリビング、テレビを見たり映画鑑賞したり、ゲームしたりとリビングを重要視している方も多いですね。
しかしここも後悔が多い場所でした。
どんなことに後悔・失敗しているのでしょうか?
リビング繋がりで横に和室を作る間取りもありますよね。
しかし和室って本当にいるのか?必要なのかも検討した方が良いですね。
ウチ標準使用で和室を作れたけど、洋室の方が使えると思ったから和室は入れていないよ
今まで家を探すときなどは日当たりがいいのは希望する条件の1つであった。手前の和室には日当たりがわりと良いので、それを妥協したのは少し後悔になっている。
こちらの女性が言っていることはよくわかります。
妥協してしまった。
家を買うというのは予算が決まっているので妥協するしかないこともあります。
しかしやっぱりこうしておけば良かった!!と後から後悔してしまうことが多いです。
お金の問題もあるので、妥協したくない順位を決めておきましょう。
家づくり注文住宅失敗後悔ランキング第2位 玄関
玄関を後悔している人50人中11人いらっしゃいますした。
やっぱり玄関も多かったです。
玄関はウチも後悔しているん場所なんです。
共感してくれる人や同じような失敗をしている人がいてなんかほっとしています。
玄関に後悔・失敗した人の声
あとリビングですが犬を飼う想定で作らなかったのですが、犬を飼うことになりそういうこともちゃんと考えておけばよかったと後悔しています。
床材や壁など犬用のものにしておけばよかったと感じています。
一畳くらいのスペースでいいのでクロークがあれば、いつも綺麗に整理された玄関で気持ちがよく、運気も上がったと思う。
また部屋に入る前に小さな手洗い場があると、外出から戻った時や犬の散歩後の足洗いに便利だったと思う。
いやー本当に玄関で後悔している人の声を聞くと自分の家のようで全て納得してしまいました。
玄関は家の出入口なので、ここが狭いと結構イライラしてしまうんですよね。
玄関は常にきれいにしておきたいと思っても、収納スペースがないと物を置く場所がありません。
家族が多ければその分靴の量もスゴイボリュームです。
シュークロークは一畳でもいいのであるとパッパッと片づけられるので便利です。
一畳だと狭いと感じている人がいるので余裕があれば2畳がいいですね。
家づくり注文住宅失敗後悔ランキング第1位間取り
間取りは50人中14人の方が失敗・後悔したと感じています。
間取りは家づくりをする時には一番大事な部分になりますよね。
間取り全体が成功すれば、90%は満足できる結果になります。
しかし反対に間取が失敗すると取り返しがつかない後悔の念に悩まされてしまうのです。
間取りはじっくり時間をかけて作ってください。
間取りに後悔・失敗した人の声
直接日光が当たると暑い、反射してテレビが見づらいという理由で日中はほぼカーテンを閉めきっている。
夜は冷気が入りやすいし、家具を置くスペースも少なくなってしまったので、これだったら窓を小さめにしておけば良かったと後悔している。
窓の大きさもかなり重要です。
また窓は実際付けてみないとイメージがわかない部分ですね。
結局パーテーションをつけて簡易的に部屋を分けて対処したのですが、もっと子どもが大きくなった時はどうしよう、と、頭を抱えています。
子供部屋の数を失敗したという意見です。
子供の性別が違うのであれば、やっぱり思春期くらいには別々の部屋があった方がいいですね。
子供部屋が足りない場合はリフォームして増設したり、壁の設置が考えられます。
私の実家も子供部屋が足りないという理由で私が中学生の頃に増設工事をしていました。
子供が小さい時は大丈夫だろうと思っていもて大きくなると違ってくるので要注意ですね。
まとめ
今回は50人に聞いた家作の後悔・失敗したランキングベスト5についてご紹介しました。
失敗したポイントってだいたい似たり寄ったりだったりするんですよね。
成功している人と、失敗した人の違いはリサーチ不足やちょっとした勉強不足もあげられます。
ハウスメーカーの営業力もありますが、同じような失敗をしないようにある程度時間をかけて検討していのが良いですね(^^)
そして失敗しないためにも知識も付けていくべきですね。
無料の家作り資料請求で、パンフレットや見積もりを出して検討していきましょう。
・家を建てたいけど何からしていいか分からない人
・間取りや家作りの勉強をしたい人
・どのハウスメーカーがあるのか知らない人
・ひとまずどんな感じなのパンフレットだけでもほしい人
・見積や間取りを作ってもらってよりイメージを作りたい人
このような悩みがある方は資料請求がおすすめです!
家作りの無料資料請求と言えばタウンライフです!多くの方が利用しているサービスです。
完全無料で利用できるので、普通に使った方が良いサービスです(^^)
無料で見積もり作成や間取りの作成もして郵送してくれます。
持ち家計画も家作りの無料資料請求で有名です。
これまで2万人以上の方が利用されてるここ最近人気のサービスです。