タマホーム

タマリビングでカーテンレールだけ頼むのは可能?評判や口コミも調査!

タマリビングという会社があることをご存知でしょうか?

タマホームで注文住宅を建てると、いずれ登場するのがこのタマリビングです!私もタマホームと関わるまでは、タマリビングのことは一切知りませんでした笑

そんなタマリビングですが、インテリア関係をお願いすることができるのですが、カーテンレールだけ頼むことはできるのか?

また一部だけお願いすることはできるのか?

と疑問に感じている方も多いと思いますので、今日はタマリビングについて、部分的なお願いはできるのか、またタマリビングに頼まなくてもいいのかなどまとました。

スポンサーリンク

タマリビングって?

そもそも、タマリビングってどんな会社なの?と思われている方も多いでしょう。

タマリビングは、タマホーム系列の会社で、タマホーム株式会社の関連会社ということになります。

タマホーム株式会社は実は多くの関連会社が存在しています。

本家タマホーム以外正直聞いたことがないのですが、タマリビングもその一つでタマリビング株式会社でちゃんとした会社ですよ。

タマリビングは、インテリアを取り扱う会社です。

タマホームで家を建てた人は、タマリビングを紹介されるという流れになります。

タマホーム繋がりで、少しは安くしてくれます。

タマホームで家を建てたらタマリビングに頼まないといけない?

タマホームで注文住宅を建ててるけど、インテリア関係はタマリビングじゃないといけないのかな?

他の所にも見積もりお願いしたいんだけど

結論から言いますと、別にタマリビングに頼まなくても大丈夫です。

ただ、ある程度打ち合わせが進むと、タマリビングの人を紹介されます。

その時既にインテリア関係は、全く別の所で頼むと決めているのであれば断ってもいいでしょう。

反対にインテリア関係は全く無知だし、どうしようかこれから考える予定の人は、ひとまず話だけでも聞いた方がいいですね!

タマホームの系列会社ですから、タマホームで家を建てているということで、特典や割引をしてくれるかもしれません。

またインテリア関連会社と、建築会社が同じ系列同士なので連絡も勝手に取ってくれますし、話し合いもスムーズです。

お互いのことを知っている者同士なので、話が通じやすいのは利点です!

タマリビングでカーテンレールだけ頼むことは可能?

こちらは可能です!

部分的にお願いすることは全然できます。

なので、カーテンレールだけお願いすることも、もちろんできます。

他にもうちは、フロアコーティングもタマリビングにお願いしました。

カーテンレールだけお願いして照明関係やカーテンは自分たちでやるということはできます!

スポンサーリンク

タマリビングで頼むといくら?

では、タマリビングで頼むとインテリア代はどれくらいになるのでしょうか?

私の家は、タマリビングにお願いしちゃったのですが、詳しい見積もり金額はこちらにまとめていますので見てくださいね!

タマホームで新築タマリビングで頼む必要は?見積もり金額はどれくらい? こんにちはTENです! タマリビングって知っていますか? 実は我が家のインテリア、照明の一部とカーテン、フロアコーティングとレン...

ぶっちゃけタマリビングで全てをお願いするとめちゃくちゃ高くなりますので、自分たちでやるとめんどくさいことや、他の業者を探すのが大変なところは頼むといいと思います。

例えばフロアコーティングですが、他の業者も一応探して見ましたが、どこがいいのか評判などもわからずでしたので、タマリビングにお願いしました。

結果楽でしたね。

タマホームの営業とも連絡を取ってくれるので、こちらが何かする必要はありませんでした。

タマリビングに注文したのは

・カーテンレール

・カーテン

・フロアコーティング

・照明の一部

です。

証明関係は標準で装備されているのはそのままお願いしています。

それ以外にも特殊な場所のライトは自分らで取り付けるのが不可能というか難しい場所でしたのでタマリビングにお願いしました。

それ以外のライトはシーリングライトを自分たちで買ってきて付けました。

タマリビングにお願いする時に考えることは

めんどくさいことや、自分たちで手配するのが大変な場合はお願いする

反対に自分でできることは、自分でやるのがいいとです!

うちの場合、施工中はまだ子供が生まれたばかりで、上の子たちも小さくて、あまり手間をかけたくなかったというのがあります。

タマリビングにお願いすると、入居する前にはお願いしたカーテン関係は全て取り付けられた状態で受け渡しになりました。

自分たちで取り付ける場合は、受け渡しの後に取り付け作業があります。

タマリビングでの支払い方法は?

タマリビングに支払う方法は銀行振込となっています。

クレジットカードは使えません。

タマリビングの工事の時期は?

リビング関係になるので、電気工事など全ての工事が終わった後になります。

なのでタマリビングが入るのは、引き渡し間近になりますね。

タマリビングに頼むメリット・デメリット

タマリビングのメリットやデメリットをまとめました。

メリット

・メリットは、やはりタマホーム株式会社の関連が会社なので、タマホームとの連携はバッチリです。

何かあったときもすぐに連絡を取ってくれますし、安心ですよね。

保証関係もしっかりしているので、不具合があったときにも対応はしっかりしてくれます。

・タマホームの家に合わせた、インテリアや色などの提案は上手いですし、家の構造も良く分かっているので、相談もしやすいです。

また入居前に、作業は済ませてくれます。

・インテリアが好きな人であればいいのですが、自分達で最初からインテリアを考えるのは結構頭を悩ませますし他の業者に頼むのも手間がかかりめんどくさいこともあります。

しかし、タマリビングであれば、余計な仲介もありませんし、めんどくさいことは省かれます。

デメリット

デメリットは、やはり他のインテリアショップより少し割高になってしまうことではないでしょうか。

また自分が気に入るようなパターンが少ないかもしれません。

家具や家電はタマリビングで買う必要はないです。

スポンサーリンク

タマリビングの口コミや評判は?

口コミや評判を調べてみましたが、可もなく不可もなくというイメージの人が多いようです。

不満もないけど、すごい良かった!という意見もそこまで出ていない印象です。

タマリビングはタマホームで建てた人にとっては、ラッキーなこともあるということです。

他のタマホームで建てた人の話にもありますが、やはり普通にやや高めの金額設定なので、自分達でいろいろできる人は、タマリビングに頼む必要はないです。

まとめ

タマリビングに頼む場合は、めんどくさいことや自分らで取り付けると大変な作業は任せるといいと思います。

私もエアコンやらシーリングライト、テレビ家具は、IKEAや家電量販店で買っています。

ひとまず話は聞いて、タマリビングは不要であれば断ればいいだけです!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。