バレーボール

古賀紗理那が試合に出てない理由は石川の成長?ワールドカップ2019

昨日行われたアメリカ戦でも古賀紗理那選手の姿がコートの中にはありませんでした。ここまでくるとなぜ試合に出ないのか、出られない理由があるのか、古賀紗理那選手を応援している身としてはとても気になってしまいました。

そして石川真佑選手はこのワールドカップで確実に日々進化している姿が見られて、もっとコートで石川真佑の姿を見たいと思う人も増えていますよね。

そうなってくると古賀紗理那選手の立場も非常に危うくなってきます。

古賀紗理那選手はいつスタメンで復活するのか、試合に出ない理由は何なのか考察してみました!

スポンサーリンク

古賀紗理那はまだ試合に出ない?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomoyaさん(@tomoyapisuke)がシェアした投稿

9月14日から開幕したワールドカップバレー2019ですが、古賀紗理那選手は初戦のドミニカ戦ではフル出場して大活躍してくれましたが、次のロシア戦ではスタメンで登場したものの、ロシアのブロックにつかまり、1点も決めることができないまま交代となってしまいました。

続く韓国戦でもスタメンから外れてしまい、古賀紗理那選手はどうしたのかと心配になってしまいましたよね。

古賀紗理那選手のファンは非常に多いので、古賀ちゃんを出せ!とか、なぜ古賀紗理那を出さない??と疑問視する声もたくさんありました。

ファンやバレーボールを知っている人ならば、古賀紗理那選手はワールドカップが開催する前までは日本のエースとして期待されている選手でしたので、なぜ古賀紗理那選手を出さないのか、中田久美監督はどう考えているのか一番聞きたいところです。

昨日行われたアメリカ戦でも一度もコートに立つ姿を見ることはありませんでした。

ここまで来ると、中田監督の頭の中にも、古賀紗理那選手を抜きにしたプランがあるとしか考えられません。

古賀紗理那選手自身は、今とっても焦っているはずです。安定していた自分のポジションが石川真佑選手に奪われているのですから、ベンチで応援はしていても、心の中では不安や焦りでいっぱいだと思います。

中田監督も、ここまで古賀紗理那選手を出さないとなれば、やはり石川選手をスタメンにしてもっと経験させたいという気持ちがりそうですよね。

スポンサーリンク

古賀紗理那が試合に出ない理由は?

ワールドカップが始まってロシア戦から、古賀紗理那選手は不調状態になっています。不調といっても気持ちの面だったり、精神的な辛さが大きいのかなと思ってしまいますよね。

これまでずっとスタメン起用だったのに、大事なワールドカップで起用されないとなると、監督からの信頼だったり、紗理那は使える状態ではないと判断されている?

またチームメイトとのコンビネーションだったり、セッターの佐藤選手との相性だったり、古賀紗理那選手にとって上手く回らない状態が続いているのでしょう。

古賀紗理那選手は不調ではありますが、一言に不調といっても大きな問題を抱えてそうです。

スポンサーリンク

古賀紗理那の不調は何が原因?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

arrows17さん(@mayu_ishikawa_17_love)がシェアした投稿

何が不調の原因になるのか、やっぱりエースとしてのプレッシャーや重圧ではないかと思います。古賀紗理那選手に期待する声も大きかったのと、また木村沙織2世と呼ばれて、日本代表を自分が引っ張るという強い気持ちがあったものの、それは古賀紗理那選手にとっては重圧になっていますよね。

エースが活躍しないと、メディアは叩きますし、東京オリンピックでは、やはり開催国としてメダルを獲るというのは最低限のラインと監督も話しています。

古賀紗理那選手の場合、初戦のドミニカ戦では上手くいったものの、ロシア戦では、全然スパイクも決まらずに交代となってしまったので、そこから何か不のスパイラルが始まったのかなと思います。

そして交代で出場した、石川真佑選手が監督の期待以上のプレイをしてくれたので、紗理那ではなく、石川真佑を使ってみたいという気持ちが監督なら出てきますよね。

ここまでの試合を見ていると、中田監督の頭の中には、石川選手や石井選手を筆頭に、その横に誰を付けるのかということ。ベテランの荒木選手や新鍋選手はやはりチームをまとめる役としてもコートには必要ですよね。

そうなると古賀紗理那選手の立場がますます危なくなってきます。今回は黒後愛ちゃんがねん挫のため試合には出ていませんが、彼女が戻ってきたらまたチーム内もガラッと変わりそうですね。

黒後愛ちゃんと、古賀紗理那選手がチームを引っ張るくらいの勢いで良いと思います。

荒木選手は超ベテランだけど、荒木選手や新鍋理沙選手はキャプテンという感じではないし、やっぱり若いメンバーの中でチームを引っ張る選手が必要です。

前だったら木村沙織さん。やっぱり木村沙織さんのような絶対的な日本のエースがまだ今の日本代表にはいないのも問題視されています。

木村沙織さんが古賀紗理那選手に託したように、古賀紗理那選手がもっと精神的に強くなって、日本代表を引っ張っていく存在に成長しないと、監督の中でも揺らぎが出てきてしまうのでしょう。

そのチャンスを監督も今古賀選手に与えていないのも、問題だと思いますが。古賀紗理那選手中心のチームを作るのであれば、うまくいかなくてもどんどん試合に出すべきです。

スタメンじゃなくても、途中交代して古賀紗理那選手をもっと出すべきだと思いませんか。

今回のワールドカップを見ていても、監督はずっと同じ選手ばかり出しすぎですよね。ベストメンバーなのかもしれませんが、石川真佑選手は、試合ごとに良いプレイをしてくれるので、このワールドカップで1番頑張っている選手でしょうね。

また石井優希選手もスタメンで全試合出場していますので期待大でしょう。

でもこの二人に頼っているのでは、やはり強豪チームには勝てないのが現実です。

控え選手にも良い選手がたくさんいるので、攻撃のパターンを変える意味でも新しい選手をどんどん起用してほしと思います。

古賀紗理那は東京オリンピック代表に選ばれる?

古賀紗理那選手が目指している所はもちろん東京オリンピックでしょう。古賀紗理那選手は前回大会のリオデジャネイロオリンピックでは期待されていながらも落選となりました。

この時に古賀紗理那選手は初めてバレーボールで挫折を感じたそうです。そしてキャプテンの木村沙織さんに挨拶しに行った時に、「紗理那は埋もれないでね」という言葉をかけてもらい、代表から落ちて折れてしまった気持ちが復活したというのは有名な話ですが。

ワールドカップ2019はオリンピック代表メンバーを選ぶのに重要な試合になっています。中田監督は、この試合だけで判断するとわけではないと話していますが、大きな判断材料となるでしょう。

またワールドカップと違いオリンピック代表は12名しか選ぶことができません。つまりワールドカップメンバーに選ばれていても3名は落選となりますね。

また今回代表に選ばれていないけど、サウスポースパイカーとして期待される長岡望悠選手の存在など、ワールドカップにはいないけど代表候補になっている人は結構います。

あわせて読みたい
ワールドカップバレー 2019に長岡望悠がいない落選理由は何?4年に1度開催されるワールドカップバレー2019が開幕しましたが、女子代表メンバーに長岡望悠選手がいません。あれ?長岡は?と思った方もい...

今のワールドカップメンバーを見ていると確実に選ばれそうなのは、石井優希選手、怪我から復帰した黒後愛ちゃん、石川真佑選手の3人は怪我などしない限り当選かなと勝手に思っています。

正直それ以外のメンバーだと、誰が選ばれてもおかしくない状態。古賀紗理那選手が不調から復帰すれば十分オリンピック代表に選ばれ可能性は高そうですよね。

ワールドカップも後半戦となったいま、古賀紗理那選手が頑張っている姿をもう一度見てみたいです!

スポンサーリンク

まとめ

古賀紗理那選手自身が試合に出れなくて一番苦しい思いをしていますよね。こんな時に誰か古賀紗理那選手に声をかけている選手はいるのでしょうか?

チームメイトの関係性はわかりませんが、誰かが古賀選手の支えになって引っ張ってあげないと中々自分一人で復活は難しいのかもしれませんね。

何かのきっかけがあれば、きっと不調からも復活できるはずですので、応援していきましょう!

あわせて読みたい
長内美和子の鼻がイモトに似てる?画像は?ワールドカップバレー2019ワールドカップバレー2019で初代表入りをした長内美和子選手に注目が集まっています!長内美和子選手の鼻だったり顔の雰囲気がイモトアヤコさ...
あわせて読みたい
古賀紗理那がスタメン外れで絶不調の理由は?日韓戦の試合内容を分析!ロシア戦に続き、日韓戦で古賀紗理那選手はスタメンから外されてしまいました。古賀紗理那選手がスタメン起用されないのはかなりびっくりしたので...
あわせて読みたい
石川真佑が似てるのは吉田輝星や姉や兄?サーブやスパイクがすごい!石川真佑が似てるのは吉田輝星や姉や兄?サーブがすごいし笑顔がかわいいと注目されています!ワールドカップバレー2019で大活躍をしているの...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。