バレーボール

古賀紗理那がスタメン外れで絶不調の理由は?日韓戦の試合内容を分析!

ロシア戦に続き、日韓戦で古賀紗理那選手はスタメンから外されてしまいました。古賀紗理那選手がスタメン起用されないのはかなりびっくりしたのですが、それは古賀紗理那選手の現状が絶不調を意味しているのではないでしょうか?また試合も見ていましたが、このままで日本は勝てるのかと疑問も沸く試合内容に。

古賀紗理那選手の現状やスタメンを外された理由や原因について、絶不調なのか調べてみました!

スポンサーリンク

日韓戦の試合内容がひどい?エースが不発の試合

韓国との対決は政治問題を出すわけではありませんが、白熱する試合展開を望んでいましたが、明らかに韓国の方がレベルが高く、覇気を感じる試合だったと思います。

日本代表選手と韓国代表の選手を比べても、目つきや真剣な顔だったり、絶対勝つと言う気持ちが韓国代表の方が強かったように見えました。

日本の攻撃パターンも読まれていて、単純だったし、石井優希選手にボールを集め過ぎているのも気になりました。石井優希選手にボールが集中するので、そりゃあ韓国だって動きを読んでいますよね。

日韓戦で攻撃の要だったのは石井優希選手と石川真佑選手や新鍋選手。第4セットの最後は石井優希選手が踏ん張って感動させてくれましたが、最後の最後まで石井優希選手に頼り過ぎていると思います。

バレーボールの試合は録画して見ていたんですが、第4セットの最後の方になってくると石井優希選手の表情がめちゃくちゃ固かったんです。恐らく自分にボールが集中することを分かっていたんで、自分が決めないといけないというプレッシャーを感じていたんだと思います。

こんな時に、頼れる先輩が近くにいるとまた違うのでしょうけど、今の代表メンバーにはチームのまとめ役がいません。

石井優希選手の表情は、プレッシャーを感じるような顔つきでした。エースであれば、そのプレッシャーを感じさせないくらいの精神力が必要となりますが、石井優希選手はプレッシャーに弱いタイプ。

それについては、石井優希選手自身もよく分かっていてメンタルが弱いと告白しています。しかも試合中にメンタルがやられてしまうこともあるようです。

中田久美監督もそのことは承知で、石井優希選手はメンタルの部分でもっと強くなってほしいと思っていますし、「もっと強くなれ」「どんなことがあっても崩れないように」と言われているそうです。

中田久美監督と出会ってからは、メンタルも強化されているようですが、ワールドカップバレーでは最後に弱い部分が出てしまったのかもしれません。一生懸命頑張っていたのはわかりますが、代表選手として世界で戦うにはもう一段階上に上がってもらわないと厳しいと思われます。

そしてもう一人のエース、古賀紗理那選手も日韓戦でも不発でしたね。とっても残念です。古賀紗理那選手がもう少し踏ん張って、韓国を攻めてくれれば石井優希選手の負担ももっと減らすことができましたので、もう少し頑張ってほしいと思ってしまいます。

古賀紗理那選手は初戦のドミニカ戦では最高得点を上げるなどの大活躍を見せてくれましたが、ロシア戦から第1セットで交代してから、不発状態です。

スポンサーリンク

古賀紗理那がスタメン外れで絶不調?

日韓戦で古賀紗理那選手はスタメンから外されていました。バレボール女子日本代表のエースと言えば古賀紗理那選手や黒後愛選手となりますので、古賀紗理那選手がスタメン外れとなると、本当に絶不調なの??大丈夫??と誰もが思うでしょう。

また黒後愛選手に関しては、ワールドカップ直前に怪我をしてしまいベンチにも入っていない状態です。黒後愛選手がいないのであれば、どうしても期待されてしまうのが古賀紗理那選手!

しかし、昨日行われたロシア戦では第1セットでロシア陣に捕まってしまうと、古賀紗理那選手の攻撃が読まれてしまい、石川真佑選手と交代することに。そして日韓戦でもまさかのスタメン外れで、古賀紗理那選手は一体どうしてしまったのでしょうか?

古賀紗理那の調子が上がらない理由は?

大事な試合前にどうして調子が上がらないのでしょうか、古賀紗理那選手はリーグ戦でもこれまで、あまり調子が上がってこず、良い時と悪い時の波が激しかったようです。

また石井優希選手同様にネガティブ思考に陥ってしまうと不安から本来のプレイができなくなってしまいますよね。

古賀紗理那選手は木村沙織さんの後継者のように言われていて、多少なりともエースとしての重圧は感じているはずです。

またスパイクが決まらない、攻撃は読まれているなど、試合中にメンタル面が弱くなってしまうことも考えられますよね。

古賀紗理那選手は特に怪我はしていませんし、調子が上がらないのはメンタルな部分が原因です!!

代表選手だからと言っても、いつもモチベーションが高い人は珍しいでしょう、上手くいかないことが続き、スランプになってしまう前に、古賀紗理那選手を救い出さないと今後の試合に大きく影響するでしょうね。

スポンサーリンク

古賀紗理那はまだ木村沙織のような存在になっていない?

今でも全日本女子代表と言えば木村沙織さんを思い出す人が多いのかなと思います。それくらい木村沙織さんの存在は全日本女子バレーにとっても大きかったです。木村沙織さんが2016年に引退してから、正直女子バレーは勢いがありません。

木村沙織さんのように絶大な人気を誇り、安定した人物が必要になってきます。古賀紗理那選手や黒後愛選手が木村沙織さんの代わりになるのは、まだまだ不足しています。中田久美監督もチームのリーダーがいないと話していますが、チームリーダーはキャプテンの岩坂選手がやるべきことです。

しかし岩坂選手がコートに立っている時は、あまりありません。キャプテンは常にコートに立ってチーム全体の士気を上げる人にやってもらいたいですよね。木村沙織さんはキャプテンとして、まとめる力も、負けてる時でも引っ張っていく力がありましたが、今の代表メンバーの中でその役目をする人がいないんです。

古賀紗理那選手もまだ23歳と若いので、精神的な部分はこれからもっと強化できると思います。木村沙織さんと比べられたりするのも嫌でしょうけど、木村沙織さんのような絶大的なエースに成長してほしいと思います。

石川真佑選手も、いずれはチームをまとめるエース要素を備えている感じがしますが、まだまだ先の話ですし、今は、石井優希選手や古賀紗理那選手、黒後愛選手をもっと強化して、攻撃陣の安定化をしていかないと、世界と戦うのは厳しそうです。

古賀紗理那選手は人気もあるし、可愛さは抜群ですが、かわいいだけでは試合には勝てませんし、もっと白熱した試合展開を見せてほしい!そして高橋みゆきさんのような強いキャラも必要です。

もっと逞しく成長してほしいですね。

ワールドカップバレー日韓戦を振り返り世間の反応は?

こういう時木村沙織みたいな絶対的エース欲しいよねだからこそ古賀には頑張って欲しい

第2の木村沙織みたいな扱いされてプレッシャーで潰されないとい…いんだけどなぁ…

古賀那は木村沙織から託されたエース 気持ちを爆発させて

・韓国に負けて残念だけど、最後の追い上げは本当にすごかった!!

・試合を引っ張るリーダーの不在は絶対ダメ

・カメルーン戦では進化した日本を期待してます!!

・最後の追い上げは感動した!次の試合までに切り替えよう!

負けてしまったことは仕方ないので、切り替えて、何がダメだったのか反省して、カメルーン戦はもっと選手一人一人が熱い気持ちで戦ってほしいと思います。

スポンサーリンク

 

あわせて読みたい
古賀紗理那が試合に出てない理由は石川の成長?ワールドカップ2019昨日行われたアメリカ戦でも古賀紗理那選手の姿がコートの中にはありませんでした。ここまでくるとなぜ試合に出ないのか、出られない理由があるの...

バレボールワールドカップ2019をもう一度視聴する方法は?

女子バレーボールは特に人気あがり面白いですよね!私も毎回録画して見ています、忘れてしまう時もしばしばあります。

「仕事や家事育児が忙しくて見逃した!」

「最初から全て観戦したい!」

録画し忘れちゃった!!」

「頑張る選手の姿をもう一度見たい!」

「再放送はないのかな?」

「どこかで見逃し配信してないかな?

など悩みは不要!もう一度ワールドカップバレーが見たいという方はFODプレミアムがめちゃくちゃおすすめです!

 

地上波では試合の模様は生放送されますが、再放送はありません。

>>>おすすめポイント>>>

リアルタイムの生放送でスマホやPCからでも視聴することができるので自宅にいなくても観戦できる!

日本代表女子男子戦全22試合のリアルタイム配信!

1ヵ月間の無料キャンペーン期間中に解約をすれば料金は一切かかりません。

つまりワールドカップバレーが開催中の1ヶ月のみ無料で体験し、その後解約してしまえば無料でバレーボール生配信をどこでも楽しめるんです!

解約も会員ページからすぐにできるので安心です。

それ以外にもFODでは

  1. 話題のフジテレビのドラマや過去に放送されたドラマ、バラエティも見放題!独占タイトル5000以上!
  2. 動画以外にも漫画や雑誌の内容も充実!
  3. 最新作の有料映画も毎月もらえるポイントで無料で視聴可能!

31日間の無料お試し期間があるので、バレーボールワールドカップ2019の間は無料で楽しめるので是非トライしてみてください!バレボールワールドカップを一緒に応援しましょう♪

登録はこちらからできます▼▼▼

今なら、Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると初回に限り1ヶ月無料になります!

まとめ

古賀紗理那選手は不調ですが、それでも頑張りました。お疲れ様でした。1日空くのでゆっくり休んで、気持ち切り替えていきましょう!

カメルーン戦では復活した古賀紗理那選手の姿が見られるように応援しています!

あわせて読みたい
ワールドカップバレー 2019に長岡望悠がいない落選理由は何?4年に1度開催されるワールドカップバレー2019が開幕しましたが、女子代表メンバーに長岡望悠選手がいません。あれ?長岡は?と思った方もい...
あわせて読みたい
黒後愛の怪我の状態や原因は?ワールドカップバレー2019にいない理由はVS嵐?ワールドカップバレー2019が開幕しましたね!女子の試合は特に盛り上がるので私もついついテレビの前で観戦しているのですが、今回黒後愛選手...
あわせて読みたい
古賀紗理那が試合に出てない理由は石川の成長?ワールドカップ2019昨日行われたアメリカ戦でも古賀紗理那選手の姿がコートの中にはありませんでした。ここまでくるとなぜ試合に出ないのか、出られない理由があるの...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。