スポーツ選手

炎鵬の出身中学や小学校はどこ?高校や大学での相撲歴も調査!

スポンサーリンク

 

力士の炎鵬が話題になっていますね!可愛い笑顔にイケメンで人気上昇中の力士です。炎鵬はいつ力士になったのでしょうか?炎鵬の出身中学や小学校に加えて、高校時代の活躍大学にも行っていたのかなど炎鵬の出身校について調べてみました!

スポンサーリンク

炎鵬のプロフィール!本名は?

四股名 炎鵬 晃
本名 中村 友哉
愛称 ユウヤ、ユウタン、ふんどし王子

生年月日:1994年10月18日 

年齢:24歳

出身地:石川県金沢市

身長:168㎝

体重:99kg

BMI値:35

趣味:寝ること

所属部屋:宮城野部屋

得意技:左四つ、下手投げ

これまでの成績

現在の番付:西前頭11枚目

最高位:西前頭11枚目

優勝歴:三段目優勝1回・序二段優勝1回・序ノ口優勝1回

炎鵬の本名は、本名は中村 友哉(なかむら ゆうや)さんです。身長は168㎝と力士の中では小柄で小兵力士として人気があります!体重もまだ97㎏しかなくもっと体重を増やすように、宮城野親方からも指導されているようです。体重を増やすために毎日の食事回数を増やして体重増加するように奮闘されています。

一般的には168㎝で97㎏だと肥満ですが、力士だとやはり体重は3桁が必要なんですね。太りたくても太れない体質であれば、体重を増やすのって大変なことだと思います。

炎鵬もやはり小食のタイプで、しかも白米は苦手なんだそうです。お米をガツガツ食べれないのは致命的ですね。お米の代わりに、うどんやお餅を主食にして食べているそうですよ。

ただ白米は全く食べれないわけではなく、ちゃんこ鍋などの〆でたべるおじやにすれば食べれるようです!

好きな食べ物は、ウニやアワビ、カキといった毎日の食卓にはあまり登場しないもの。嫌いな食べ物は、白米。グミ、レーズン、グリンピース、つぶあんです。

体重増加のためには、好き嫌いせずなんでも食べることが一番ですよね。せっかく人気が出てきたので、頑張って体重3桁目指してほしいと思います!

炎鵬の出身小学校や中学校はどこ?

炎鵬は5歳の時に、兄の影響を受けて相撲を始めて相撲の道を歩み始めます。炎鵬のお父さんは北國新聞社で勤務されているようです。

炎鵬の出身小学校は、金沢市内になる大徳小学校です。小学生時代には体重を増やすために朝食は毎日アイスクリームで、1日5本のアイスバーを食べて育ちました。朝からアイスクリームとは、健康的にはどうなんでしょうかね笑

虫歯とか気になりますね。また相撲以外にも小学2年生から6年生まで水球をやっていたそうですよ。水球もめちゃくちゃ疲れる球技ですよね。水球では体格の良さからキーパーを任されていたそうですが、水球のおかげで体力や筋力もかなりつきましたよね。

そして炎鵬の出身中学は、金沢市立西南部中学校です。西南部中学校時代は幕内力士である輝関と同期でした。中学時代に、相撲の実力もグングン伸びて、中学3年生の時に全国都道府県中学生相撲選手権大会で優勝しています。

スポンサーリンク

炎鵬の出身高校や大学はどこ?

炎鵬の出身高校は、金沢学院東高校に進学しています。金沢学院東高校は、運動部が盛んで相撲部やトランポリン部が全国大会で優勝するなどの強豪校として知られています。

炎鵬も高校時代の相撲部で鍛えられ、高校3年生の時に世界ジュニア相撲選手権大会の軽量級で優勝しました。

そして大学は、金沢学院大学人間健康学部スポーツ健康学科に進学しています。

大学1年生の時に、西日本学生相撲新人選手権大会で優勝

大学2年3年生で、世界相撲選手権大会の軽量級で2連覇達成

大学時代には合計10個のタイトルを獲得する活躍を見せています。

卒業後の進路は、各界入りを目指すか、教員を目指すか、普通に就職するか迷っていたそうです。そんな時に就職活動の面接で、相撲経歴が素晴らしいことから各界入りを勧められて、また大学4年生の時に出場した世界相撲選手権ではまさかの初戦敗退で悔しい思いをしたことから、もう一度相撲で頑張ろうと意識が変わったそうです。

このような経緯もあり、大学卒業後は、宮城野部屋に入門し横綱・白鵬の内弟子として入門されました。炎鵬という四股名も白鵬が命名したそうですよ!

スポンサーリンク

炎鵬の得意技は?

得意技は捻り技です。「ひねり王子」のあだ名が付けられているくらいですから捻りは最得意としています。捻りであれば、左右どちらでもすぐに対応できるそうです!

イケメンと言われている炎鵬ですが「ひねり王子」としてバンバン捻って初優勝目指してほしいですね!

炎鵬の好きなタイプや彼女はいる?

かわいい!イケメン!と人気の炎鵬ですが彼女はいるのでしょうか?調べてみましたが、現在お付き合いしている女性との噂はありませんでした。ただ大学時代から人気があった選手なので、学生時代から交際している女性とか密かにいるかもしれないですよね。

力士の方って割と早く結婚している印象がありますので、炎鵬もサラッと結婚報告するかもしれませんよね。

忙しい力士だといつデートするんでしょうかね?堂々とデートしていたらバレバレですよね。

彼女の情報はなかったのですが、好きな女性のタイプは長谷川潤さんや、中村アンさんのようなハーフ系の顔がタイプのようです。また年下より、年上が好みで松島菜々子さんや篠原涼子さんのような姉御肌タイプの女性がいいみたいですよ!

きっと支えてほしいのと、引っ張っていってほしいのでしょう。

反対に苦手なタイプはモデルのような綺麗な女性が苦手ということです。

中々好みのタイプの女性に出会うのは難しそうな・・・。

炎鵬の兄弟や家族構成は?

炎鵬はお兄さんの影響で相撲を始めたので兄弟は兄が一人います。そのお兄さんですが名前は文哉さんで炎鵬より2歳年上です。

お兄さんは途中で相撲をやめてしまったのでしょうか?現在は父親と同じ、北國新聞社で勤務されているようです。

お父さんの名前は中村進さん62歳で、お母さんは由美子さん57歳です。お母さんは専業主婦をしているそうです。

きっと炎鵬のために、学生時代は食事面だったり、送り迎えだったり練習のサポートをされていたのではないでしょうか!

炎鵬が力士として活躍してくれることが何よりも嬉しいですよね!

スポンサーリンク

炎鵬がかわいいしイケメン!評判は?

最近は日本人力士が中々活躍してくれないので相撲も人気が低迷中のようですね。日本の国技でありがなら、外国人力士が強い時代。そんな中やっぱり日本人力士が活躍してくれるとやっぱり嬉しいものです。

炎鵬のように、人気が出ている力士は、やっぱり応援したくなりますよね。

炎鵬は可愛いし、イケメンということで女性ファンも急上昇中です。炎鵬の評判はどうなんでしょうか?

炎鵬ってお相撲さんにキュンでした

・炎鵬の相撲は面白い!

・毎日おもしろい相撲とる。最近楽しみな力士

・炎鵬に期待したい

などなど、炎鵬の相撲を楽しみにする声や、応援する声がたくさんありましたよ!!

キャラもいいですしね、スター性のオーラもありますよね。人気で注目されていると何かが起こるかもしれません!秋場所は怪我せず最後まで頑張ってほしいですね!

まとめ

今超絶人気の力士、炎鵬の出身中学や小学校、高校や大学での相撲歴について調べてみました!相撲は毎日テレビ中継されていますし、見ると結構ハマるんですよね!

是非炎鵬の動きや捻り技に注目して観戦してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。