イルミネーション

宮ヶ瀬イルミネーション2019の開催期間は?駐車場や混雑についても調査!

スポンサーリンク

神奈川県の清川村で毎年開催されている宮ヶ瀬イルミネーション2019が今年も開催される予定です。昨年は2018年も11月24日(土)~2018年12月25日(火)クリスマスまで開催されています。宮ヶ瀬イルミネーションは宮ヶ瀬湖畔園地にイルミネーションをしていて、名物ジャンボクリスマスツリーが人気です。アクセス方法としてはやはり車がおすすめなんですが、駐車場や混雑具合について今回は詳しくお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

宮ケ瀬イルミネーション2019の開催期間や日程は?

秋も深まりイルミネーションの季節がやってきましたね!宮ケ瀬イルミネーション2019今年も開催が予定されていますが2019年の開催日程はまだ発表されていませんでした。

昨年のを参考にすると2018年はイルミネーション初日は11月24日(土)でしたので、今の段階で予想すると、2019年11月23日(土)~2019年12月25日(水)までと予想できます!

最終日は例年クリスマスの日なので、最終日は12月25日になると思います。

詳細がわかり次第こちらは追記していきますね!

宮ヶ瀬イルミネーショ2019のアクセス方法は

宮ヶ瀬イルミネーションのアクセス方法ですが、場所神奈川県の中でも田舎の方になります。宮ヶ瀬ダムがある湖畔園地がイルミネーショ開催場所です。なので電車の場合は最寄り駅が小田急線の本厚木駅となっています。また本厚木駅からバスで50分とかかるので結構離れていることがわかりますよね。

山の中にあるような場所なので、車で行かれのが一番良いアクセス方法です。

今時はスマホでのグーグルマップやカーナビがあるので、車でのルートは省略しますがカーナビやグーグルマップに宮ヶ瀬湖畔園地と入れればOKです。

ポイントだけ言うと、県道514号を清川方面へ→宮ヶ瀬トンネル→を抜けて「やまびこ大橋」が見えてきたら曲がりましょう。やまびこ大橋を通り過ぎてしまうと、一周して厚木方面に抜けてしまいますのでやまびこ大橋で曲がるということさせ覚えておけば大丈夫です。

宮ヶ瀬イルミネーションの駐車場はどこ?

宮ヶ瀬イルミネーション2018の駐車場は全部で2000台用意されています。しかし2000台といってもあちこちと点々としているのでイルミネーションに近い駐車場は2カ所となります。

平日は午後3時から、土日祝は午前10時からの入庫車両が対象で料金は一律1000円ですので、早く来てもどこに停めても1000円ということです。

宮ヶ瀬湖イルミネーショに来る場合は以下の駐車場が便利です。

宮ヶ瀬湖畔エリア 水の郷駐車場

[駐車台数] 大型 = 7台、普通 = 240台

[利用時間] 9:00~17:00

ここの駐車場に停めると、屋台がすぐです。ジャンボクリスマスツリーは少し離れています。そしてもう一つは上のマップでは切れてしまっていますが、水の郷大吊橋のすぐ横にある駐車場です。

 

℗となっている場所は、やまびこ大橋を渡ってすぐの所になります。他のサイトでもあまり紹介されていませんが、ここも駐車場になっています。もしかしたら臨時駐車場かもしれません。

こんな感じの場所です。警備員や案内係もいるのですぐにわかります。

宮ヶ瀬イルミネーションに来るなら、やまびこ大橋を渡ってすぐの駐車場か、宮ヶ瀬湖畔エリア 水の郷駐車場がおすすめです。

宮ヶ瀬イルミネーションのジャンボクリスマスツリーと同じくらい人気なのが、大吊橋イルミネーショです。通行料は大人300円払いますが、高さもあり全長300mのイルミネーショの橋は日本でここだけではないでしょうか。

この上の橋を歩きます!中はまさに光のトンネルです。橋も意外と揺れるので遊園地のアトラクション感覚でした。

この橋は宮ヶ瀬湖畔園地の中心から、先ほど紹介した駐車場まで続いています。そして一方通行になっています。吊り橋イルミネーショを渡り人はやまびこ大橋を渡ってすぐの駐車場に停めましょう!

スポンサーリンク

宮ヶ瀬イルミネーションの駐車場の混雑状況は?

イルミネーションの駐車場ですが、宮ヶ瀬湖畔エリア 水の郷駐車場は満車近くなっていました。

しかし真冬のイルミネーションなので長居する人も少なく割と車の出庫も早いんです。駐車場の中の方までいけばぽつぽつと空いていました。また反対側大吊橋側の駐車場は広いので、もし満車になってしまった場合は大吊橋側に停めればいいと思います。

私が行った時は着いたのがちょうど16時45分ごろでした。車もボチボチ停まっているくらいだったのでイルミネーションが始まる17時ごろ付けば余裕です。また帰りは18時半ごろでしたが、大吊橋側の駐車場はかなり余裕がありました。

また宮ヶ瀬イルミネーションまで一本道ですが、渋滞することもく会場までスムーズに行くことができましたよ!ちなみに行ったのは日曜日です。平日ならさらに空いています。

一番混むのはクリスマス前の1週間でしょうね。23日~25日までの3日間はピークとなるのでこの時は少し早めに着くようにいけば大丈夫です!

まとめ

宮ヶ瀬イルミネーション2018の駐車場や混雑についてまとめてみました。宮ヶ瀬イルミネーションはジャンボクリスマスツリーを始め屋台もかなり人気なんですよ!寒いイルミネーションを見ながら温かい一品は最高です。ぜひ屋台や出店も楽しんでください。

あわせて読みたい
宮ヶ瀬イルミネーション 2018の屋台の種類やおすすめは?混雑状況!スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。