イベント・スポット

マークイズ福岡ももち駐車場や混雑状況(予測)は?リアルタイムで知る方法

スポンサーリンク

2018年11月21日(水)にMARK IS 福岡ももちが遂にオープンすることが決定しました!!福岡県民の方はもちろん近隣にお住まいの方、またヤフオクドームのすぐ横ということで楽しみですよね!しかしこの周辺の道路は恐らくだい混雑の大渋滞となることが予想されています。駐車場もすぐ満車になりそうな予感がしています。

今回はマークイズ福岡ももちの駐車場や混雑、道路の渋滞についてどうなってしまうのか予測してみました。またオープンしたら最新の情報を入れていきますね!

スポンサーリンク

マークイズ福岡ももちの駐車場の混雑予測(状況)!

11月21日(水)にオープンなので、現時点では混雑予測!でまとめていきます。

これまでに、あちこちのショッピングモールやららぽーとやマークイズ横浜に行った経験があり、またオープンと同時に行ったことあるモールもあるので、その経験を踏まえて書いていきたいと思います。

 

マークイズ福岡ももち周辺道路の混雑はどうなる?

はっきり申し上げると「めちゃくちゃ渋滞になります」オープンてから最初の2~3カ月の土日祝は激混雑です。オープンの日は殺到しそうだし、何より近くにヤフオクドームがあるのがかなりネックです。

ヤフオクドームでコンサートだったり、野球の試合がある場合はすごい人が来場されていますよね。ヤフオクドームの駐車場はは1700台ほどありますが、イベント時は満車になってしまいます。

また近くのコインパーキングも次々に満車になっていきます。

車でのアクセス方法は福岡都市高速道路経由して西公園ランプ出口か百道ランプ出口から約5分程度でマークイズ福岡ももち、ヤフオクドームの前に着きます。とアクセス方法には書いてありますが、これは距離から考えての時間です。渋滞も全くしていなければ5分程度でつきますが、あくまでも渋滞もない平日のいい時間の場合です。

 

近くに住む友人に聞いたところ、高速道路の出口を過ぎると、マークイズ福岡までの渋滞が絶対発生すると言われました。私も同意見です。今でさえ、土日祝は西公園ランプ出口・百道ランプ出口付近から渋滞が発生しています。

 

ヤフオクドームでコンサートイベントや野球の試合が開催される時は、大渋滞なって大混雑になってしまいそうですね。またマークイズ福岡ももちのアクセスは車で行くのが一番楽と感じました。なので交通機関を利用するようにと言われても、どうしても車の量が増えてしまいますね。

 

最寄り駅からバスという方法もありますが、ショッピングしに行くなら何かしら買い物をするだろうし、車がないと荷物を持って帰るのも大変ですよね。私自身ショッピングモールなどに行く場合はいつも車です。特に子供がいると車移動じゃないと無理じゃないでしょうか。

またマークイズ福岡ももちの駐車場の台数も少ないように感じました。

すれについては次お話しますね!

スポンサーリンク

マークイズ福岡ももち駐車場台数と料金は?

マークイズ福岡ももちの駐車場台数は約1300台となっています。

1300台ってちょっと少ないと思いませんか?

私は全然足りないと思います。他のショッピングモールだったら2000台や3000台停めることができたり、とにかく駐車場が広くて便利だったりしますが、マークイズ福岡ももちの駐車場1300台は少ないですね!!

 

隣にはヤフオクドームもあると言うのに、なぜこんなに少ないのでしょうか。元々マークイズ福岡ももちは、ホークスタウンの跡地に建築しているので場所もそこしか取れなかったのが原因でしょう。ホークスタウンモールが7万6000㎡でしったが、マークイズ福岡ももちはの面積は12万5000㎡で約1.6倍広くなっています。

 

そこで削られたのが駐車場だと考えますが、駐車場はもっと広々と取るべきだったと思いますね。隣にあるヤフオクドームの駐車場は1700台ありますが、イベント時はすぐ満車になるそうです。近隣には他の駐車場もたくさんありますが、ヤフオクドームが満車になった時に隣にあるマークイズ福岡の駐車場にも確実に流れてきますよね。

絶対渋滞になるのは間違いありません。今でもヤフオクドームでイベントがあると時は渋滞にはまって数時間動けなかった話もあります。

マークイズ福岡ももちの駐車場の料金は?

駐車場の料金が発表されました。

【平日の場合】

・最初の2時間無料

・1500円以上の買い物で+1時間無料で合計3時間の無料となります。

【休日の場合】

・最初の2時間無料サービスは無しです。

・1500円以上の買い物で1時間無料

・3000円以上の買い物で2時間無料

・映画館を利用する方は3時間無料サービスがつきます。

・三菱地所グループカード会員になると+1時間無料となります。

平日は全部合わせると7時間無料、休日は6時間の無料となります。

休日は映画を見ない限り2時間までしか無料にならないので、よくマークイズ福岡に行く予定であれば三菱地所グループカードを作った方がいいかもしれません。

マークイズ福岡ももちの駐車場特別料金とは?

マークイズ福岡ももちの隣にはヤフオクドームがあるため、イベント開催時は駐車場料金が特別料金使用となります。

イベントとは・・・野球、コンサート、その他イベントなどが対象です。

イベント開催日程はマークイズ福岡ももちの公式サイトより確認できます。

11月の特別料金DAYは

11月23日(金)・11月24日(土)・11月30日(金)となっています。オープンして早速特別料金の日がありますね。気を付けましょう!

特別料金は通常料金+7000円が加算されてしまいます!!

特別料金対象は、イベント開始時間1時間後から90分間の「特別料金解除可能時間」に解除しないと7000円が加算されてしまうシステムです。

普通にマークイズ福岡で買いもをする方は以下の方法で特別料金が解除できます。

①マークイズ福岡で買い物をする

②マークイズ福岡ももち関内に設定されている「特別料金解除認証機」を使って自分で解除する

どちらかの方法でイベント開始1時間後から90分以内に解除しましょう。普通に買い物で来ているなら自然と解除となるので、そこまで意識しなくても大丈夫かなと思います。

イベントDAYにシネマを利用される方は、90分間以内に解除できない!なんてこともあるかと思いますが、映画のチケットと駐車券があれば対応してくれますので大丈夫です。

まとめると

・ヤフオクドームでコンサートや野球の試合時は駐車料金が特別になる。

・特別料金は通常料金+7000円

・解除方法はイベント開始1時間後の90分間に買い物や自分で解除する

・イベントDAYは公式サイトに掲載される

ということですね!

ここまでの対策をしないとヤフオクドームのイベント時は駐車場がイベント参加者に取られてしまいますからね。これくらいの対策は必要になってきます。

イベント開催1時間後の90分間に解除しないといけないのでここはかなり考えた対策になっていますね!それでもすり抜ける強者はいそうですが・・・。

ご不明な点等ございましたら、マークイズ福岡のインフォメーションにお問い合わせください。

スポンサーリンク

マークイズ福岡ももち周辺の混雑渋滞対策とは?

駐車場で混むのが入出庫なんですよね。まさか1カ所ではないと思いますが、マークイズ福岡ももちに行かれる場合は入庫できる場所が何カ所あって、どこにあるのか把握してから行ったほうがいいですね。

現時点では入庫口は2カ所のようです。

これまでもヤフオクドームのイベントじには周辺道路が大渋滞となり、マークイズ福岡ももち開業までに周辺の渋滞や混雑緩和対策が計画されていました。2017年8月に「ホークスタウン周辺交通対策会議」が開かれて混雑緩和対策が始動しました。

具体的な対策とは

①ドーム・商業施設・横断歩道橋をつなぐ歩⾏者デッキを整備

②地⾏3丁⽬の交差点改良。左折専⽤レーン設置。とよかトピア通りにバス停カットを新設

③周辺の交差点を改良

④ヤフオクドーム敷地内(⼤階段の下)にタクシー乗降場を新設

⑤タクシードライバーに,タクシー乗降場の利⽤を順守させる

⑥イベント時は引き続き、交通量に即した信号時間の調整を行う

⑦周辺道路の路上駐⾞対策に取り組む(現状まだ路駐がかなり多い)

⑧臨時バスに連節バスを導⼊します。2018年7月17日より夜間イベント時に運⾏中。

 

福岡市もかなり混雑や渋滞対策をしてきていますよね。これだけ力を入れているので、以前より渋滞や混雑は緩和されると思いますが、ただまだマークイズ福岡ももちもオープンしていないのと、野球のシーズン開幕後どうなるかはわかりませんよね。

マークイズ福岡ももちの駐車場や混雑回避する方法は?

駐車場利用時間は朝は8時から利用ができます。営業時間は10時からですが、10時のオープン時間に合わせてくるのはダメです。

 

オープンの30分前くらいから一番混む時間となるので、それ以前に来ると割とスムーズに入庫できるはずです。10時からお店が開くなら9時に到着すればかなり空いていると予測できます。

 

そんなに早く行きたくないと思うかもしれませんが、駐車場待ち渋滞に巻き込まれる方が時間がもったいないと思いませんか?私はいつも早く行くようにして、混む前に帰るようにしています。

平日であれば駐車場が2時間無料となるので、気持ち早く来ても2時間無料は有り難いですね。問題の休日ですが、買い物をしても最大2時間までしか無料になりませんので、9時半到着目指して30分150円支払った方が得策です。

150円なら渋滞にはまるより全然いいと思いますよ!

 

またしばらくの間は、飲食店もめちゃくちゃ混むので、食べたいお店には営業前から並んだりする必要もあります。

周りの人より、少し早めの行動を心がけるだけでだいぶ違ってきますよ!また夕方になると出庫する車で今度は帰宅渋滞にも巻き込まれてしまいますよね。行きも帰りも渋滞とか私には耐えれません(笑)

また混雑状況については、オープンしてから追記したいと思います。

回避する方法は早くに着く、早く帰るということですね!

スポンサーリンク

マークイズ福岡ももちの駐車場や混雑状況をリアルタイムで知る方法は?

現在の駐車場情報や混雑状況をリアルタイムで知ることができれば、対策もできますよね。情報収集にはTwitterが便利ですが、マークイズ福岡ももちの公式サイトでは駐車場の空か満か調べることができます。

 

午前中の早い時間に満車になってしまったら、それは本当に満車なので他の駐車場を探した方がいいです。ですが午後14時過ぎに満車の場合はどんどん出庫してくる車もたくさんいるので、駐車場待ちをしてもいいと思います。

 

マークイズ福岡ももちの口コミは?

新しい施設は本当に楽しみですよね!新しい所は全てがきれいだし、インテリアもお洒落だし、空間にいるだけで楽しめますね。

特に飲食店は福岡初出店、九州初出店のお店があり、食べたい物がいっぱいで、わくわくしませんか!混雑は嫌いだけど、混雑の中行ってくるのも逆に思い出になったりするんですよね!

あわせて読みたい
マークイズ福岡ももち飲食店舗一覧!ランチのおすすめはどこ?スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ...

スポンサーリンク

まとめ

マークイズ福岡ももちのオープンに向けて現時点での情報をまとめましたが。これから新たな情報もどんどん解禁されるので引き続きマークイズ福岡ももちを追っていきたいと思います。

https://nijiironeiro.com/marquise-fukuoka/

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。