皇室関係

愛子様の偏差値72は本当か嘘か!大学は学習院か東大に進学予定?

スポンサーリンク

皇太子殿下が新天皇に即位される2019年。愛子様は高校3年生ですが愛子様の偏差値が72といわれています。偏差値72とはかなり優秀ですよね!

そして高校3年生といえば、進学先も気になってきますよね。同じ大学に入れて、願わくば“ご学友”にと思っている人たちもいるようですよ。

そんな年代ではなくても、どこの大学に進学されるのかは、国民の関心事ですよね。愛子様の噂される偏差値は本当なのか、まとめてみました。

スポンサーリンク

愛子様は勉強ができる学年トップで得意科目は文系?

学習院の女子高等科に通われている愛子様の成績は、初等科の頃から優秀だったといわれています。漢字のテストは、ほぼ満点だそうです。漢字を読み間違える宮様って、見たくないですよね。

 

2016年度の学習院女子中等科・高等科『生徒作品集』に収められた、“看護師の愛子”というお話は、ゴーストライターがいるのではないかと疑いたくなるほど、とても秀作です。

女子中等科の卒業記念文集に掲載されている作文『世界の平和を願って』も、“作文”というのは申し訳ないほど、素晴らしい文章を書かれています。

プロの作家が寄稿した文章だといわれても、誰も疑わないでしょう。得意科目が文系だというのも納得です。成年皇族になられたなら、いろいろな場面でお言葉をのべることもあるでしょう。

間違った日本語を話されるなんて、日本の恥といわれかねませんからね。文系が得意でも、それ以外はどうなのか気になります。

どうやらスポーツは万能だそうです。運動会では、いつもリレーの選手に選ばれ、代表として走っているのだとか。スキーの腕前も、上級者クラスらしいです。これには驚きました。普段テレビの前でしか見ることない愛子様の姿はどこがおっとりした性格に見えてしまうのが正直な所でした。

愛子様がオール学習院合同演奏会において、チェロを演奏されている映像が、ニュースで流れましたよね、しかし愛子様は管弦楽部などの部活動は、されていないんだそうですよ。

同じチェロを演奏される皇太子殿下に、教えてもらわれたのではないかといわれています。得意ではない理系のわからないところは、雅子様が得意で教えておられるとか。得意ではないというだけで、理系の成績も優秀。

 

実はというのは失礼かもしれませんが、愛子様は何でも出来てしまう、スーパープリンセスですね。学校での成績が学年トップとは公表されていませんが、トップクラスなのは間違いないようです。成績がよくても、ガリ勉タイプには見えません。

愛子様の学業に関しては母の雅子様がきっちりと見ているような気がしますが、そのおかげでか愛子様もかなり優秀に育ったと言えますね!

愛子様は英語も得意で皇太子様よりペラペラ?

海外での生活が長かったので、雅子様は皇族の中で唯一、英語の通訳がいりません。皇太子殿下も2年間イギリスのオックスフォード大学に留学されていたので、英語はお出来になります。

 

そんな皇太子殿下が「愛子は私よりきれいな英語を話す」といわれたのは有名です。ネイティブな英語を話されるのかもしれませんね。やっぱり、雅子様が英語教育に力を入れておられるのでしょう。

 

初等科のときから、上智大学英文学科出身の元中学教師の女性を、愛子様の家庭教師につけられているといいます。上智大学は英語に力を入れている大学として有名で、帰国子女を受け入れたりもされています。

 

そのせいか愛子様の進学先候補には、いつも上智大学の名前があがりますね。雅子様はハーバード大学を卒業し、オックスフォード大学にも留学された外務省のキャリアです。愛子様にも同等の英語力を、身につけさせてあげたいと思われているのかもしれませんね。

 

高校生になった愛子様は、イギリスに短期留学されました。お一人での海外は初めて。留学中は携帯電話も禁止で、寮生活だったそうです。帰国されたときには、満面の笑みで「楽しかったです」と答えられました。

 

幼い頃には、自閉症ではないかと噂された愛子様ですが、自閉症などの発達障害があるのなら、短期であっても留学はNGのはず。愛子様がマスコミに答えられるのは、想定外だったみたいですよ。笑顔の愛子様にネットの声も良好。

自閉症疑惑はどこに消えてしまったのでしょうね。留学に同行したお供は、東宮女官と出仕の2人だけだったそうです。それも、基本的に寮内でのお供はなし。ほかの生徒と同じだったそうですよ。

不安もあったかもしれません。でもそれ以上に、友だちも一緒だったので、修学旅行みたいに楽しかったのかもしれませんね。言葉の壁にぶつかり、思いきり凹んで帰国という感じはみじんもありませんでした。

 

愛子様は秋篠宮佳子様と、特に仲がいいそうです。佳子様がイギリスの留学から、帰国されて間もないことから、愛子様は佳子様に留学のアドバイスをしてもらったそうですよ。

スポンサーリンク

愛子様の通信簿はオール5で偏差値は72?

さすがに宮内庁が、愛子様の通信簿を公表することはないようです。それでもマスコミには、オール5もしくは、ほぼオール5と報じられています。得意の文系の成績は、もちろん5でしょう。

苦手な理系でも、成績は5だとか。初等科のときに、漢字テストで間違えた漢字を100回ノートに書いていたという話も伝わっています。愛子様ってもしかすると、幼い頃からものすごくストイックな性格なのかもしれませんね。

これだけは成績が悪いといわれる教科が、何ひとつ出てきません。愛子様は幼稚園から学習院に通われているので、“お受験”で偏差値の予想をすることができません。学習院で成績がトップクラスだと、偏差値は72くらいだと一般にいわれています。

実際の偏差値は、もっと高いかもしれませんね。

愛子様の偏差値72は本当か嘘かどっち?

愛子様は成績がトップクラスだといわれています。中学1年生のときには、“皇族で一番の天才”と報道されました。漫画家の小林よしのりさんは、自身のブログで愛子様についてふれられています。

「偏差値72の天才で、東京大学も余裕で入れる成績らしい。学業は超優秀で、通信簿はオール5、学年でもトップクラスという。雅子さまがおられるから、当然、英語は得意……」

 

学習院でトップクラスの成績なら、偏差値が72くらいあるだろうという一般的な話だったはずですが、こうやって愛子様は偏差値72と噂がひろまってしまうみたいです。

 

公表されている作文などをみると、偏差値72の噂も、まんざら嘘でもなさそうですが、国民が勝手にハードルをあげている感じがしないでもないですね。宮内庁が愛子様の偏差値を公表したり、嘘だと否定することはないですよね。

真実はわかりませんが、噂になっている偏差値が72なのは本当ですよ。

 

愛子様はの大学進学はどこ?学習院?

愛子様がどこの大学に進学されるのかは、大学関係者も気になっているでしょう。愛子様は外部進学クラスには行かず、内部進学クラスを選ばれたと報道されています。愛子様と特に仲のいい友だちは、外部進学クラスに行かれたそうなので、ちょっと寂しいですね。

 

眞子様と佳子様が、ICU(国際基督教大学)に進学され、悠仁様が学習院を選ばれなかったことで、学習院の関係者は落胆されたそうです。学習院は、皇族や華族の子女が通うために創立された学校ですから、落胆されたのもわかります。

 

愛子様は、学習院の救いの救世主扱いかもしれませんね。愛子様が学習院に進学される道を選ばれたことで、学習院の関係者は大喜びだそうですよ。

スポンサーリンク

愛子様は東大も視野に進学を検討している?

東京大学入学を愛子様が目指しているという噂は、初等科の頃からありましたね。東京大学に通われていた雅子様が、通わせたがっているといわれていました。偏差値72では、東京大学の文系は少し厳しいかもしれません。

 

受験で失敗するのを回避し、受験しないでいい学習院を選ばれたわけではないはずです。けれど、愛子様は天皇陛下の娘として大学に進学されます。警備などの面を考えると、学習院は皇族の方々が多く通われているので、東京大学よりも慣れている点は大きいかもしれません。

 

眞子様がICUで小室圭さんと出会われ、ご婚約延期騒動があるため、外部進学を敬遠されたともいわれています。これで眞子様の小室圭さんとのご婚約が破談にでもなったら、お二人が出会われたICUは、皇室から鬼門扱いされかねませんね。

 

愛子様の場合、ゆくゆくは留学を視野に入れておられるともいわれています。在学中に留学するので、大学は学習院でいいという考えがあるとの報道もあります。愛子様は中学と高校は女子校だったので、男子に免疫がないかもしれません。

 

身近な男性は皇太子殿下や警護の方々だけ。ピュアな愛子様が、騙されたりしては大変です。眞子様のように、一般男性とのツーショットなど撮られたら、号外が出るような大騒ぎになるかもしれません。黒田清子さんが晩婚だったのも、わからないでもないですよね。

愛子様が天皇に即位されることを、多くの国民が支持しているというアンケート結果もあるそうです。

どんな進路を選ばれても、愛子様にとって新しい道が開ける世界であってほしいと思います。

スポンサーリンク

愛子様のプロフィール

敬宮 愛子内親王(としのみや あいこないしんのう)

出生

2001年12月1日生まれ

東京都千代田区千代田

皇居・宮内庁病院でご誕生

お印 : ゴヨウツツジ

父親 : 皇太子徳仁親王

母親 : 皇太子妃雅子様

住居 : 東京都港区元赤坂二丁目

赤坂御用地内 東宮御所

2006年4月 学習院幼稚園入園

2008年4月 学習院初等科入学

2014年4月 学習院女子中等科入学

2017年4月 学習院女子高等科入学

2018年 高校の海外研修プログラムで、オックスフォード大学イートン校に短期留学

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。