芸能エンタメ

中学聖日記の黒岩晶が病気なのは恋煩い?原作ではサイコパスで怖いのか!

スポンサーリンク

中学聖日記のドラマ第5話が放送されましたが、予想通りの展開になっていますね。ドラマの前半を振り返ってみると、だいたいは原作漫画「中学聖日記」の内容に沿っていましたが、実は黒岩晶が当初から怖いと言われていました。

なぜ黒岩晶が怖いのでしょうか?また黒岩晶が病気とも言われています。ドラマを見てる限りだとなぜ黒岩晶が病気??という感じなんですが・・・

実は漫画の黒岩晶が病的な怖さがあるんです。

今回は中学聖日記の黒岩晶が病気で怖いキャラなのかについてまとめてきたいと思います。

 

スポンサーリンク

原作漫画中学聖日記の黒岩晶のキャラは病気的?

ドラマ版中学聖日記の黒岩晶役を演じているのは岡田健史さんですが、ドラマをずっと見ていると黒岩晶のイメージは岡田健史さんの顔が出てきてしまいます。

岡田健史さんはイケメンなので、怖いとか病気とか、なんのこっちゃという感じになってしまいますよね。中学聖日記の原作漫画の黒岩晶が実は病気的で怖いと言われているんです。

原作の黒岩晶君についてまとめてみました。

新しく赴任してきた聖のことを見て黒岩晶は自分の中にイライラした感情が生まれますが、この気持ちが恋ということにまだ気が付いていない黒岩くん。しかし道端でばったり会った聖をみて、「かわいい」と思ってしまうのです。

聖をみて「かわいい」と思う気持ちと同時に「イライラ」した気持ちが同時に出てくる黒岩くん。そして聖に対して手が出そうになったとも。

その気持ちをクラスメイトの「るなち」に話すとかわいいと同時にイライラするって「サイコパス」じゃんと言われてしまう黒岩くん。

黒岩晶が聖にビンタしたシーン

ドラマにもあった黒岩晶が聖に対していきなりビンタしたシーンがありましたね、漫画では聖が黒岩くんに対して

「女の子みたいにキレイな顔しているわね」と言うと晶はいきなり先生にビンタしてキスを迫った黒岩くん。

この漫画のシーンを読むと黒岩くんが怖い!サイコパスと思われてしまったようです。聖に対して可愛いと思うけどイライラする感情も!この気持ちがわからない黒岩くん。

スポンサーリンク

黒岩くんはサイコパスで病気?

聖は黒岩くんにビンタされたことを家に帰って調べることに、すると

大人しい生徒が急にキレる、暴力、そのことから黒岩くんが「うつ」か「解離性障害」かもしれないと思うのです。

それから学校での三者面談で黒岩君のお母さんがこれなくなり、聖と黒岩くんで二者面談することになりました。教室で黒岩くんと聖は二人っきり。

黒岩くんは、聖に

「先生は全然教師に向いていないですよね」と言い再びビンタをするかのように手をあげました、聖は思わず目を背けますが、顔をあげると黒岩くんが涙を流しているのでした。

そして「僕最近へんなので・・・」と言って走りさるんですが。

この二者面談のシーンを何回か読み返してみましたが、黒岩くんは自分の中にある気持ちが理解できていないので、感情のコントロールができていない様子を書いているのかなと思いました。

ちょうど中学生のころって、男女のことを一番意識する年頃ですよね。そして年上の女性や男性に恋心を持ってしまうのもわかるような。憧れているのか、恋なのか、なんだろうこの気持ちってなったこと遠い昔にありますよね。

これが好きという気持ちに気が付くのは、本気で恋をしている証拠でもあります。

この黒岩くんが聖に再び手を出そうとして、しかし泣いている場面が黒岩くんが病気だと言われているシーンのようです。確かに恋の病気に完全になっている黒岩くん。まさに恋煩いですね。

つまり黒岩くんが病気でサイコパスと言われいる理由は聖に対してイライラして手を出そうとしてしまう気持ちと同時に好きでかわいいと思う感情が交差して涙が流れてしまう黒岩くんは「病気でサイコパス」のようです。

中学聖日記漫画のネタばれ!

漫画の中学聖日記のネタバラをざざっと書いていきますね。

第4話の花火大会のシーン。

原作でも、るなちから聖の電話番号と住所が知りたいならデートをすることと言われてしまいます。るなちには興味はないけれど先生の電話番号と住所が知りたかったので花火大会でるなちとデートをすることになりました。

ここは、ドラマと同じですね。

漫画の黒岩くんは、るなちにデートしても好きにならないからとはっきりいいました。それでも浴衣を着ていくからとはりきる、るなち。

そしてドラマでは、聖と黒岩くんがキスしていましたが原作ではキスシーンはありませんでしたが、完全に漫画の再現するのは不可能だし、キスシーンとかあった方がテレビでは絶対盛り上がりますよね。

スポンサーリンク

まとめ

漫画中学聖日記の黒岩くんは、私の中では素朴な男の子ってイメージです。純粋に聖に惹かれていって、その気持ちが病気ような気持ちだったこと。好きという気持ちが理解できなくて聖を叩こうとしたり、ビンタしてしまったりと中学生の恋心をうまく描いているなと思いました。

黒岩くんが病気とかサイコパスとか言われると、ドラマしか見ていない人はあまり理解できないと思いますので、原作も是非読んでほしいですね。

漫画を改めて読むと、岡田健史さんが、原作の黒岩くんを目指しているんだなっていうのが演技を見ていると分かる部分があります。ただドラマの黒岩くんはイケメン過ぎませんかね(笑)

https://nijiironeiro.com/okada-kensi-tomotika/

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。