イベント・スポット

入間基地航空祭2018のアクセス方法!駐輪場やバイクは大丈夫?

スポンサーリンク

入間基地航空祭りと言えば全国で一番を誇る人気の航空ショーですね!人気過ぎて去年の来場者はなんと約21万人だそうです!これは1日の来場者です!

来場者が多すぎるので駐車場はありません。ですが駐輪場は完備されています。またバイクで来る方もたくさんいるのでバイクの駐輪場はあるのかも気になる所だと思います。

1日で21万人の人が来場するって相当ですよね!普通数日間でもここまでの人数いかないと思うのですが、あまりの混雑に周辺地帯は渋滞や混雑が酷いと言われています。混雑しないで行けるアクセス方法があれば知りたいですよね。また駐輪場が用意されているので自転車での来場はかなりおすすめですよ!

今回は、入間基地航空祭り2018のアクセス方法や駐輪場の情報、バイクはOKなのかについて調べてみました!

スポンサーリンク

入間基地航空祭2018の基本情報

開催場所:航空自衛隊入間基地

住所:埼玉県狭山市稲荷山2丁目3番地

日程:2018年11月3日(土・祝) 雨天決行

時間:9:00~15:00

料金:無料 チケットは不要です。

開門:8時頃

お問い合わせ:航空自衛隊入間基地 広報班 04-2953-6131

駐車場:なし

トイレ情報:入間基地に簡易トイレが15台程度設置されます。男女兼用

屋台情報:たくさんの屋台が出店しています。しかしこちらもかなり混雑します

入間基地航空祭りのアクセス方法

航空ショーの最寄り駅は西武池袋線の稲荷山公園駅です。

知っている人も多いと思いますが、稲荷山公園駅かが入間基地のなかにあるので、稲荷山公園駅で下車すれば入間基地ということになります。

電車でのアクセスが一番楽ですが、想像の通りめちゃくちゃ電車内も混雑します。しかし車で来ても駐車場を探すのも大変だし、最悪満車ばかりで駐車場難民になってしまうことも十分考えられますね。なのでアクセス方法は電車が一番おすすめです!

この日のために西武鉄道も増便させて、万全の体制で協力してくれます。

それでも、どうしても車で行きたいという人も中にはいると思いますので車でのアクセス方法は次に紹介しますね!

スポンサーリンク

車でのアクセス方法は

車で来る場合は、圏央道の入間インターで降りるのが便利です。圏央道の入間インターからは約13分、また関越自動車道の川越インターで降りて国道16号線で行きましょう。川越インターからは約19分で着きます。

 

しかしこれらの時間は通常の場合です。当日は早朝にいかないとめちゃくちゃ渋滞が発生します。圏央道の出口付近から渋滞していますので、行く時間には注意が必要です。そして早くにいかないと周辺の駐車場に停めることができません。

航空ショーは9時からスタートなので、8時過ぎると既に混雑が始まります、つまりかなり早くいかないと無理ですよね、明け方未明の時間帯がおすすめです。

えっそんなに早くに行くの!!と驚くかもしれませんが、車で行くならそれくらいの気合は必要ですよ!

また近隣のお店に勝手に停めてしまう人がいて大変迷惑となっていますので、ファミレスやスーパーには停めないようにお願いします。航空ショーの時には駐車場を閉鎖する店もあるくらい徹底して取り締まっています。

周辺の駐車場についてはこちらの記事にまとめましたのでよかったらどうぞ!

https://nijiironeiro.com/iruma-base-aviation/

 

入間基地航空祭りには駐輪場がある!

車で来ると、駐車場がないので大変なんですが、駐輪場は容易されているので自転車でくるなら大丈夫です!自転車置き場は三カ所用意されています。場所は

北門

稲荷山公園口

正門入り口

の3カ所用意されています!!

なのでどうしても車で行きたいという方は自転車を車に乗せて来る人もいるそうです。気合入ってますね!しかしこれだけの混雑と毎年長い渋滞が発生しているので、自転車なら渋滞の車も抜かしてどんどんいけるのでおすすめですよ!

続いてバイクはOKなのかについて調べてみました!

スポンサーリンク

入間基地航空祭りはバイクでの来場は大丈夫?

入間基地航空祭りはバイクでの来場は可能です!!バイクで向かう方には嬉しい情報ですよね!バイクの駐輪場も自転車と同じ場所になります。駐輪場の近くは押してくださいね!

バイクならそこまで渋滞に巻き込まれることなく会場に到着できると思いますが、早く来ること越したことはないでしょうね!

まとめ

アクセス方法でおすすめなのは、家族連れなら電車、バイクの運転可能ならバイク!ですね。個人的に航空祭りには車で行ってはいけない場所だと思っています。

穴場スポットについてはこちらの記事にまとめています。いろんな人が書いているので本当の穴場ではないと思いますが、本当の穴場スポットは地元人だけが知っています(笑)

https://nijiironeiro.com/iruma-base-aviation/

たくさんの方が来場されるので、怪我や事故もなく無事に観賞できるといいですよね!みなさんのお目立てはやはりブルーインパルスでしょうか?圧巻の航空ショーを見せてくれますよ!

スポンサーリンク

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。