紅葉

岩屋堂公園紅葉2018!ライトアップやもみじまつりの期間と時間はいつ?

スポンサーリンク

愛知県にある岩谷堂公園ま毎年紅葉の時期になると全国から多くの人が訪れてる人気の紅葉スポットです。またライトアップはとてもきれいで毎年ライトアップの時期になると周辺道路が渋滞するなど大賑わいとなっています。2018年の紅葉見ごろは11月中旬ごろと言われています。

今回は岩谷堂公園の紅葉2018年!ライトアップやもみじまつりの期間、開催時間について調べてみました!

スポンサーリンク

岩谷堂公園の紅葉の基本情報

●場所 岩谷堂公園

●住所 愛知県瀬戸市岩屋町81

●例年の色づきはじめ 11月上旬

●紅葉の見頃 11月中旬

●紅葉する木の種類 モミジ・カエデ

●見どころ 鳥原川沿い

●アクセス方法

【電車】

名古屋鉄道尾張瀬戸駅からタクシーで約20分。

名古屋鉄道尾張瀬戸駅から名鉄バスで品野本町下車、徒歩25分

【車】

東海環状自動車道せと品野ICから国道248号経由約10分

※ライトアップ期間は周辺道路の渋滞が発生していますのでご注意ください。

●お問い合わせ

561-85-2730 瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会

岩谷堂公園の紅葉2018!もみじまつりが開催

日本全国各地で紅葉の季節になるともみじまつりが開催されていますよね。岩谷堂公園も毎年もみじまつが行われています。岩谷堂公園の紅葉の見ごろは例年通りだと11月初旬から色づき初めて、11月中旬には見頃を迎えます。

もみじまつりは紅葉の見ごろと共に開催されているんです。紅葉のピークともみじまつり一緒なので混雑するのは予想できますよね!もみじまつりの期間は

2018年11月1日~2018年11月30日

となっています。この期間中にライトアップも行われています。

もみじまつり期間中にはイベントも開催される予定です。

11月10日(土)と11月11日(日)に「大19回せと・まるっとミュージアム大回遊~」として、瀬戸焼の窯元、ギャラリー、約50軒の工房が解放されます。

スポンサーリンク

岩谷堂公園の紅葉2018ライトアップの期間や時間について

先ほども紹介しましたが、岩谷堂公園の紅葉の目玉は紅葉のライトアップされた姿です。見どころは島原川沿いなんですが、ライトアップされると紅葉が川に反射して、これが幻想的な雰囲気で圧巻されてしまいます。

 

ライトアップされた美しい紅葉を見ようと、毎年ライトアップ期間中の土日は激混みです。お時間には余裕を持っていきましょう。

ライトアップ日程:11月10日(土)~18日(日)

ライトアップ時間:17:30分~21:00

Twitterの投稿画像を見るだけでも、美しいと惚れ惚れしてしまう紅葉のライトアップですね!ライトアップは11月10日(土)~18日(日)の1週間のみしか行われません。初日の11月10日と最終日の18日は一番混雑しそうな日ですね!

17時半~19時半ごろまでは混雑もピークになりそうです。夜は夜で、かなり冷え込むので寒さ対策も万全にしてから行きましょうね!

岩谷堂公園の紅葉の渋滞や混雑を避ける方法は?

人気スポットなのでどうしても人が集まってきてしまいますね。紅葉ピークの晴天時は午前中10時過ぎから混み始めて渋滞が発生します。公園の駐車場台数が少ないので、駐車場待ち渋滞もできてしまいます。

 

混雑や渋滞に巻き込まれたくない人は、朝早くに着くように向かうか、夕方以降に行くかがおすすめです。また天候が不安定な日は空いていますよ!!混雑がピークになる時間は、人がちょうど活動しやすい時間なんです。

なので反対に朝早くに着けば、道路も渋滞はしないはずです。

スポンサーリンク

岩谷堂公園の駐車場はある?

岩谷堂公園には駐車場が完備されていますが、有料駐車所と無料の駐車場があります。

岩谷堂公園 180台の駐車場有 通常は500円ライトアップ期間は800円

利用時間:9:00~20:30分まで

 

無料と有料は道に看板があるのですぐにわかりますよ。1回800円の駐車料金かかるなら無料駐車場はすぐにいっぱいになります。

また毎年ライトアップ期間の土日のみ臨時駐車場と臨時バスの運行がされています。つまり土日の公園内の駐車場は満車になってしまうんです。

臨時駐車場は名古屋学院大学瀬戸キャンパスになります。大学が使える日程は

・11月10日(土)、12日(日)、17日(土)、18日(日)となります

ライトアップ期間が1週間ですから、その期間内の土日のみ利用できるようになっています。この日程のみ無料で岩谷堂公園と大学の無料シャトルバスが運行されます。

・住所 480-1298 愛知県瀬戸市上品野町1350

・利用できる時間 11:00~22:30分施錠

・料金は無料です。

公園の駐車場が満車になってしまうことを考えると予め名古屋学院大学瀬戸キャンパスに停める方法もおすすめです!

名古屋学院大学瀬戸キャンパスから岩谷堂公園まで直通運転で約20分です。

シャトルバスの運行時間は始発11:30分~最終19:30分です。

岩谷堂公園発の最終便は21:15分となります。シャトルバスも遅くまで運行されているので便利ですよね!

ライトアップ期間の土日は特に混雑が予想されていますので、行く時間には気を付けていきましょう!

https://nijiironeiro.com/iwayakoen-koyo/

スポンサーリンク

まとめ

岩谷堂公園は年々人気の紅葉スポットとなり、愛知県の中でも1位、2位を争うほどの人気の紅葉スポットです。またライトアップされた紅葉が美しいと評判も高く他県からも足を運ぶ人も増えています。

もみじまつり期間は既に始まっていますが11月1日~11月30日まで

ライトアップ期間は11月10日~18日の17:30分~21:30分までです。

岩谷堂公園はハイキングのような山道も歩くので、靴はスニーカーや歩きやすい靴がいいですよ!また夜は冷え込むので暖かい服装で行ってくださいね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。