紅葉

岩屋堂公園紅葉2018駐車場や混雑渋滞状況!ライトアップの時間は?

スポンサーリンク

11月にもなれば秋も深まる季節です!紅葉もシーズンも迎え各地で、美しい紅葉が見られるようになってきます。愛知県瀬戸市にある岩谷堂公園も東海地方で人気の紅葉スポットの一つです。人気の故、駐車場が満車になり、渋滞や混雑もひどいと言われています。

でも岩谷堂公園のライトアップされた紅葉はとても美しいと人気です!毎年紅葉シーズンになると周辺道路や駐車場待ちの渋滞が発生していますがそれだけ人気のある紅葉スポットなんですよね。

今回は岩谷堂公園の紅葉2018!例年の駐車場や混雑渋滞状況やライトアップについてまとめましたのでご覧ください!

スポンサーリンク

岩谷堂紅葉2018の基本情報

●場所 岩谷堂公園

●住所 愛知県瀬戸市岩屋町81

●例年の色づきはじめ 11月上旬

●紅葉の見頃 11月中旬

●紅葉する木の種類 モミジ・カエデ

●見どころ 鳥原川沿い

●アクセス方法 【車】東海環状自動車道せと品野ICから国道248号経由約10分

        【電車】名古屋鉄道尾張瀬戸駅からタクシーで約20分。

        名古屋鉄道尾張瀬戸駅から名鉄バスで品野本町下車、徒歩25分

●駐車場 有料と無料の駐車場あり。

●お問い合わせ  0561-85-2730 瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会

岩屋堂公園紅葉2018駐車場や料金は?

岩屋堂公園には無料の駐車場と有料の駐車場があります。

 

岩屋堂公園 180台 通常時期は500円・ライトアップ時期は800円で停めることができます。岩屋堂公園の紅葉については年々人気が高まっており、現在においては土日祝日は大変混雑するスポットになっています。

 

また、車で行かれる方が多く、駐車場もかなり混雑します。覚悟して出掛けると良いでしょう。紅葉の時期には臨時駐車場が名古屋学院大学瀬戸キャンパスに設置されます。こちらは土日のみ解放されています。

 

名古屋学院大学瀬戸キャンパスの臨時駐車場は無料で止める事ができます!上記の場所がいっぱいの場合にはこちらを使うのも良いでしょう!ここからは無料シャトルバスも運行していますから、とても便利ですね!

 

車で行く場合には様々な状況を加味して余裕を持って早めに出発されると慌てる事なく対応できると思います!焦ると事故の元になりますから、十分に注意してくださいね。

こちらに詳しいバスの時刻表やライトアップの情報が書かれたチラシがあるのでご覧ください!

ライトアップ岩谷堂公園

ライトアップ期間中は臨時シャトルバスが運行される

お車でお越しの方は名古屋大学院瀬戸キャンパスから無料のシャトルバスに乗ることができますが、電車でお越しの方もライトアップ期間中の土日に限り、名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅から岩屋堂公園までシャトルバスが運行されます。

こちら駅からのシャトルバスは有料です。

●料金

大人片道運賃:瀬戸駅前から岩屋堂公園 400円

小児片道運賃:瀬戸駅前から岩屋堂公園 200円

●運行日

ライトアップ期間中の土日 11月10日(土)・11日(日)・17日(土)・18日(日)の4日間

●運行区間

瀬戸駅前(尾張瀬戸駅)③番のりば ~ 岩屋堂公園

時刻表

瀬戸駅前(尾張瀬戸駅)③番のりば発岩谷堂公園行

・13:30、14:30、15:30、16:20、17:05、18:05

岩屋堂公園発 尾張瀬戸駅行

・14:35、15:25、16:15、17:05、18:05、18:55、19:35、20:15、21:15

となっています。シャトルバスですが道路の渋滞により大幅に遅延が発生することもありますのでご注意ください。シャトルバスは出ていますが、目的地までの岩谷堂公園は混雑しています。ライトアップ時間の少し前には到着していた方がよさそうですね。

 

 

 

スポンサーリンク

岩屋堂公園紅葉2018の渋滞がひどい?

特にかく最近注目度を浴びていますのでその人気はかなり凄いものです。土日祝日は渋滞が半端ないです!!特にライトアップと紅葉のコラボは見応えありで、大人気のため、ライトアップ時期は混雑や渋滞は避けられないですよ!

 

ある程度の覚悟を決めてライトアップ時は向かいましょう!とは言っても終日渋滞しているのかというとそうでもないようです。平日は渋滞に巻き込まれなずに行けたという意見んが多くみられます。また、早朝に来た人たちが昼頃には帰りますので多少の渋滞緩和になると言われています。

とは言ってもやはり場所的にも少し不便な場所にありますから、車が混雑して渋滞するのは避けられないですよね。紅葉の時期はどこへ行っても渋滞はつきものであり、それも含めて紅葉狩りではないかなと個人的には思っています。

 

しかしながら目的地に辿り着いた時の綺麗な光景は一気に疲れを癒してくれますので、混雑していたとしても後々の事を考えたら行ってよかったねと、思えるはずです!混雑は当たり前、時間に余裕を持ってお出かけする事をお勧めします。

 

渋滞に巻き込まれた人もいれば、スムーズに行けたという情報もたくさんあるので、後は時間帯だと思います。やはり10時~15時の時間帯が日中のベストな時間帯になるので、どうしても人が集まる時間帯となります。

 

なのでベストな時間帯をずらして行きましょう!おすすめは朝一か、ライトアップ終了近くの19時以降です。

岩屋堂公園紅葉2018のライトアップの期間と時間は?

岩屋堂公園紅葉のライトアップの期間は11/10〜11/18までです。

1週間しかライトアップしていませんから、この期間は見逃せませんよね。ライトアップの時間は17:30〜21:00迄となります。

 

ライトアップされた紅葉は見事なものですよね!昼間の紅葉とライトアップされる紅葉では同じ場所でも全く違う顔に変わりますから、是非とも昼間、夜共にちがう顔の風景を楽しんで頂きたいと思います。

ライトアップの期間は1週間と短いですからそれを見越して予定を立ててみては如何でしょうか!紅葉の色付きにもよるのかもしれませんが、ライトアップされるので紅葉は本当に素敵ですよ!見ていて暖かい気持ちになりますから、こころを落ち着かせたいと言う方にはライトアップの紅葉はとくにおススメです!

スポンサーリンク

岩屋堂公園・定光寺公園のもみじまつり2018の期間は?

岩谷堂公園のもみじまつりの日程は、11月6日(土)~12月5日(日)までの1カ月間開催されています。

定光寺では11/7に鯉釣り大会が行われます。

受付:午前8時30分~大会:午前9時~午後3時30分

参加費用 2000円 弁当、餌代こみ

●岩屋堂スタンプラリー

11/13(土)は岩谷堂にてスタンプラリーのイベントが開催されます。参加費は無料ですので子供と一緒に楽しめそうですね!人数制限ありで、雨天の場合は翌日に延期されます。

岩谷堂公園の紅葉ライトアップを見に行く時の服装は?

岩谷堂公園の紅葉ライトアップを見に行く時は履きなれた靴で行きましょう。ヒールの高いおしゃれな靴だとぶっちゃけ歩きずらいです。また前日雨だったりすると湿った落ち葉に足を滑らせている人もいました。

いくらライトアップされていてもそれ以外の場所は夜ですからね足元気を付けていきましょう。またこの時期昼間は暖かくても夜はだいぶ冷え込みますね。脱ぎきできるパーカーなど持参して、防寒対策も忘れずに!

まとめ

岩谷堂公園の紅葉は場所的にも車で行った方が楽な場所になります。また混雑や渋滞も平日ならそこまで気にしなくても大丈夫だったという情報もありますので、平日動ける方は平日に行くことをおすすめします。

また圧巻のライトアップも是非見てきてくださいね!

スポンサーリンク

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。