イベント・スポット

伊豆グランイルミ2018-2019!混雑状況と駐車場!ペット同伴OK?

伊豆グランイルミ2018-2019!~4thシーズンが今年も始まりました。伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションことグランイルミは年中開催している人気の体験型イルミネーションです。人気な故に大変混雑しているグランイルミ。やはり混雑状況は駐車場が気になりますね!

今回は伊豆グランイルミ2018-2019!~4thシーズンの混雑状況や駐車場について、ペットも同伴して大丈夫なのか?についてまとめました。

スポンサーリンク

伊豆グランイルミ2018~4th シーズン~の基本情報

場所:静岡県伊東市富戸1090 伊豆ぐらんぱる公園

●営業時間 昼の部

11月15日~1月15日 9:00~16:00 曜日関係なし

1月16日~2月末   9:00~16:30 曜日関係なし

3月~5月 9:30~17:30 曜日関係なし

6月~8月 月~木 9:30~17:30 金 9:30~18:00 土日祝 9:00~18:00

9月~10月 9:00~17:00 曜日関係なし

●ライトアップ期間

2018年10月20日~2019年8月末まで

●ライトアップ時間

10/20~11/15まで17:30~21:30

11/16~1/6まで16:30~21:30

1/7~1/31まで17:00~21:30

2/1~3/15まで17:30~21:30

3/16~4/7まで18:00~21:30

ぐらんぱる公園は年中無休で営業しています。また昼夜入れ替え制のため、昼間入園して夜グランイルミも楽しみたい人は夜の部の料金も支払う必要があります。

●グランイルミの入園料

大人:1500円

小学生:800円

幼児:無料

昼の部

大人:1200円

小学生:600円

幼児4歳以上 400円

 

 

伊豆グランイルミの見どころは?

伊豆ぐらんぱる公園で開催されている体験型イルミネーション「グランイルミ」は2015年から始まりました。今年で3回目となるグランイルミですが、特徴はほぼ一年中イルミネーションを開催しているところです。

 

長さ110mの超ロングイルミネーションスライダーや他のイルミネーションとは違いイルミネーションの中アトラクションを体験できるので人気となっています。

伊豆グランイルミ2018の混雑状況は?

グランイルミの冬の混雑状況ですが例年通りだと、12月の週末は相当な混雑が予想されています。駐車場については後ほど書きますが、まず満車状態です。そしてぐらんぱる公園までの渋滞が続きます。

 

渋滞が発生するのは、駐車場が満車になってしまうからです。あまりにも混雑していて、駐車場渋滞で諦めて帰る人もたくさんいます。12月中は平日行けるなら絶対平日に行きましょう。

 

クリスマスシーズンやバレンタインやイベントの月をずらせば、土日でも大丈夫だと思いますよ!しかしイルミネーションはどうしても冬のクリスマスシーズンが人気なんですよね!

ハイシーズンの狙い目は昼の部の人が帰る時間です。昼の部から遊んでいた人は夜の部まで恐らくいません。子供だって日中遊びまくったら夕方には疲れますよね。親も疲れますし、そう考えると昼の部の人が帰宅する時間を狙ってくればいいと思います。

14時~16時くらいが混雑する中でも、空く時間になりそうです。

どうしても12月のハイシーズンにグランイルミを見に行きたいのであれば、午前中からぐらんぱる公園で遊び、夜はイルミネーションを見るという風にした方がいいですね。早い時間にイルミネーションを見て、混みだしたらさっさと帰宅するのがおすすめです。

スポンサーリンク

伊豆ぐらんぱる公園の駐車場と料金は?

伊豆ぐらんぱる公園の駐車場は400台となっています。

駐車場料金:普通車500円 バス1000円です。

敷地も広く人気の公園なので平日は余裕で停めることができますが、土日祝は午前中の11時ごろには満車になってしまいます。

満車になってしまうと、駐車場前の道路で待つしかありません。長い駐車場渋滞ができてしまって、入るのに2時間待つこともあります。この時間は非常にもったいないし、子供は待つことはできません。

昼の部で土日祝に来場される方は開園時間には到着することは必須です。

また冬の時期になると夕方の16時以降は再び駐車場が混雑し始めます。イルミネーションに行く人はなるべく平日狙いで行きましょう。土日祝だと駐車場が中々空かない上に、昼から遊んでイルミネーションも見るという家族もいるし、帰宅する人と、イルミネーションに来る人で結構ごちゃごちゃしてしまいます。

人気の公園でイルミネーションも人気なのに、広さに比べてたら駐車場の規模が小さい気がしますよね。平日は人がそこまでこないので、そこまで広い駐車場は必要ないということなんでしょうね。

伊豆ぐらんぱる公園はペット同伴OK?施設情報

伊豆ぐらんぱる公園はドッグランを始め、ペットと一緒に乗れるアトラクションやレストランなどペットと一緒に楽しめる施設が充実しています。

ドッグラン

小型犬から大型犬まで遊べる広い芝生。

わんちゃんをリードなしで遊ばせてあげることができます。思いきり走り回れるドッグランはわんちゃんも喜ぶこと間違いなしですね。

アトラクション

自分で運転できるゴーカート、二人乗りや横に動く自転車などユニークな自転車が楽しめるおもしろ自転車、水の上を進むリバーアイランド、園内を走るおとぎ列車の4つのアトラクションはペットと楽しむことができます。

レストラン

園内4箇所のレストランのテラス席ではわんちゃんも一緒にお食事を楽しめます。

海賊レストランGRANTEI

鉄鍋で出てくるハンバーグやマグマカレー、テレビで話題になった真っ青なカレー「ブルーオーシャンカレー」などバラエティにとんだメニューが頂けるレストランです。

レストランマーチス

カレーやラーメン、軽食などを頂けるレストランです。

和みカフェ&お食事処 ふくろう亭

古民家を利用した和モダンなお店です。

うどんやそば、お肉、海鮮のどんぶりなど幅広い和のお食事や抹茶ロール、わらび餅などの和のスイーツが楽しめます。

スポンサーリンク

伊豆ぐらんぱる公園周辺の観光地やホテル情報

伊豆にはぐらんぱる公園以外にもたくさん観光スポットがあるのでいくつかご紹介いたします。

伊豆シャボテン公園

住所 413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13

伊豆ぐらんぱる公園から車で約10

カピバラの露天風呂で有名なシャボテン公園は伊豆ぐらんぱる公園から車で10分とすぐ近くです。こちらの公園には約140種類の動物達がいて、ふれあいも充実しています。

定番のモルモットを始め、チンパンジーやリクガメなどにも餌やり体験ができるなど貴重な体験ができますよ。シャボテン公園もとても広いので幼児がいる人はベビーカーは必須です。

伊豆テディベアミュージアム

413-0232 静岡県伊東市八幡野1064-2

伊豆ぐらんぱる公園から車で約8

かわいいテディベア達が迎えてくれるテディベアのミュージアムです。中へ入るとたくさんのテディベアが並びかわいいテディベアの世界が広がります。

こちら大変貴重なテディベアも展示されており、中でも「テディ・ガール」と呼ばれるテディベアはベア・コレクターとして有名だった、故ボブ・ヘンダーソン英国陸軍大佐が幼少期から大切にしていた一体です。

こちらのテディベアは史上最高の落札価格で競り落とされ、伊豆テディベアミュージアムにやってきました。また、こちらには手作りケーキと紅茶が頂けるティールームも併設されていて休憩もできますよ。

●稲取

伊豆ぐらんぱる公園から車で約30

魚好きの方は少し足を伸ばして稲取はいかがでしょうか?稲取といえば温泉と金目鯛ですが、中でも2月は金目鯛の旬で脂がのっていてとても美味しいのでオススメです!

また伊豆は温泉地でもあるので、宿泊施設もたくさんあります。稲取温泉も有名ですよね!温泉地なので、貸切風呂が充実してたり、露天風呂がある宿泊施設が多い印象です。ぐらんぱる公園のイルミネーションを楽しんだ後はゆっくり温泉に浸かるのもいいですね。冬は寒いので温泉は身体の底から温めてくれますね。

伊豆ぐらんぱる公園で朝から遊んでイルミネーショも楽しもう!

イルミネーションが素晴らしい伊豆ぐらんぱる公園ですが、アトラクションなども豊富で朝から楽しむことができます。

先ほどペットと楽しめるアトラクションを紹介しましたが、他にもたくさんのアトラクションがある他、13種類の無料遊具も人気です。

23歳から楽しめる遊具やアトラクションもあり、小さなお子様と楽しみたい方には伊豆ぐらんぱる公園はとてもおススメです!

スポンサーリンク

まとめ

伊豆ぐらんぱる公園は、1日中遊べる公園となっています。またグランイルミもかなり人気です。特に冬の週末は訪れる人がたくさんいるので、渋滞に巻き込まれないようになるべく早め早めの行動をおすすめします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。