イベント・スポット

豊洲市場のアクセス電車とバスの行きかた!車の場合は駐車場は有る?

豊洲市場のアクセス電車とバスの行きかた!車の場合は駐車場は有るのかについてまとめていきます!豊洲市場が10月11日にオープンしますね!連日ニュースで放送されていますが、いよいよって感じで楽しみにしています。しかし豊洲市場のアクセス方法がご存知でしょうか?新しく移転したのでいまいちどこにあるのか分かりませんよね。

 

そこで今回は、豊洲市場のアクセス電車とバスの行きかた!車でも行けるのか、駐車場の有無について調べてみました!

スポンサーリンク

豊洲市場がオープン!日程と一般人が行けるのはいつ?

いよいよオープンする豊洲市場!東京都知事の小池百合子さんになってから、築地移設問題がずっと進展せずに、結局どうなるの??って感じでしたよね!しかし長い話し合いも遂に決着がつき、築地市場から豊洲市場に引っ越しが決定しました。

 

工事も着々と進み2018年10月11日に豊洲市場オープンすることになります。築地市場は外国人の人気観光スポットになったり、毎日たくさんの一般人のお客さんも訪れていた場所でした。

引っ越しした豊洲市場ではどうなるのでしょうか?オープン日は10月11日ですが、一般のお客さんが行けるのは10月13日(土)からとなっています。

豊洲市場の営業時間は?

一般公開が始まる10月13日から見ていきましょう!

10月13日(土)の一般利用時間

10:00~17:00

10月14日(日)

日曜日のため豊洲市場はお休みとなります。

10月15日(月)以降

朝5:00~18:00まで利用可能になっています。

本格的に一般人の利用が開始されるのが10月15日以降となります。またお目立ての飲食店の営業時間ですが店舗により異なるため、必ず行きたいお店が何時から営業しているのか確認してから行きましょう!また豊洲市場の休みの日がありますのでこちらも注意してください。

また築地でも人気だったマグロ卸売場のせり見学は、平成31年1月15日(火)から開始されます。詳細は分かり次第追記します。

スポンサーリンク

豊洲市場の定休日は

基本的に豊洲市場の休みは日曜日、祝日、水曜日(月2回程度)となります。またそれ以外の曜日でも休みなっている日がありますので、公式HPで事前にチェックしてください。

以下のサイトから定休日が確認できます↓

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/calendar/2019/

続いてアクセス方法についてご紹介いたします!

豊洲市場のアクセス方法!電車とバスの場合

電車の場合だと、豊洲駅からゆりかもめに乗り換えて「市場前駅」が豊洲市場の最寄り駅となります。ゆりかもめ豊洲駅から2つ目で市場前駅に着きますからすぐですよ。ゆりかもめの料金は185円です。

主な鉄道とバスのアクセス方法はこちらをご覧ください。

バスも豊洲市場がオープンすることで本数を増やし、バス停も新設されています。

新橋駅から豊洲市場・東陽町駅から豊洲市場のバスの運行も始まります。

元の場所築地市場から距離的に2.3キロ程度しか離れていないので、築地市場に行ったことがる人ならだいたいの場所は把握できていると思います。

豊洲市場は車で行けるの?駐車場の有無について

豊洲市場ですが一般の方の駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングや駐車場に停めて行くしかありません。豊洲ですからコインパーキングもたくさんありますし、ららぽーと豊洲に駐車して、豊洲駅からゆりかもめ経由で豊洲市場に行かれてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

豊洲市場に移転した理由は?

小池百合子都知事になってから、築地市場移設問題がずっと議論されていましたね。一般市民からしたらいつになったら豊洲に移転するのか、また結局どうなったの?って感じでしたけどようやく豊洲にオープンすることが決まり嬉しいですよね!

 

築地市場で働いている方にとっては豊洲でうまくやっていけるのか不安がたくさんあると思いますが、所でなぜ豊洲に移転したのか知っていますか?

理由はいくつかあります。

①築地市場の老朽化

一つ目は築地市場の老朽化です。築地市場は83年前に建設された建物だからです。83年はとても長い歴史です。なので簡単に移設することはできませんでしたが、しかし場内の老朽化は酷かったようです。

また修繕費もばかになりません。修繕するくらいなら新しく市場を作ったほうが良いということになったそうです。修理するより、新しく買った方が早いという時もありますからね。

②築地市場が狭いから

築地市場は先ほども言いましたが83年前に建設されています。その時と現在の敷地面積が同じだったそうです。83年前ならこの広さでも大丈夫だったかもしれませんが、現在ここで作業をするには狭くなってきました。

水揚げ量も増加し、場内で十分な作業スペースの確保も難しくなってきていました。

他にも理由ありますが、ずっと同じ場所で市場を開いていたので、新天地に移すのは反対したい気持ちもわかりますが、新天地にした方が今後のことを考えると最善策だったはずです。

豊洲市場オープンで世間の反応は?

築地市場からの移転については、さまざまな思いがあるようですね。豊洲に移転してすぐにうまくいくとは誰も思っていないでしょう、徐々に豊洲の環境に慣れて、豊洲市場も盛り上がってくれたらいいですよね!

スポンサーリンク

まとめ

豊洲市場オープンに向けてアクセス方法や車や駐車場の有無について調べてみました。新天地で最初は問題も発生しそうですが

豊洲市場は一般公開もするので、美味しい新鮮な海鮮丼でも食べに行きたいと思います。

https://nijiironeiro.com/toyosu-market/

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。