イベント・スポット

マークイズ福岡ももちの駐車場と料金は?子供が遊べる施設情報!

福岡にマークイズ福岡ももちが11月21日(水)にグランドオープンします。マークイズ福岡ももちの駐車場と料金は?子供が遊べる施設はあるのか今回は調べてみました。全国であちこち大型商業施設が次々とオープンしていますよね!来月オープンする新しい商業施設マークイズ福岡!段々と情報が解禁されてオープンが待ち遠しくなってきました。

 

新しい施設は若い人だけでなく幅広い年代でも気になるものです。マークイズ福岡ももちが気になって仕方がない方、駐車場や料金、子供が遊べる施設がどれだけあるのか?店舗について詳しく知りたいと思っている人は是非読んでみてください。

 

現在オープン前で不明な部分もありますが、オープンする前に分かる範囲で情報をまとめています。マークイズ福岡ももちの駐車場や料金、子供が遊べる施設情報、おすすめの店舗について記載していますので参考にしててみてくださいね。

スポンサーリンク

マークイズ福岡ももちとは?

福岡市中央区地行浜のホークスタウンの跡地に建設された商業施設になります。建築開始は2017年の7月だったので約1年4カ月間を経てマークイズ福岡ももちが完成しました。

2018年11月21日についにオープンしますね!福岡県民や近隣の県に住む方は、待ちに待った開業でワクワクしますよね!新しい施設は全てが新しくてその空間にいるだけて楽しい!!って気持ちになりませんか?

しかも最新の技術を取り入れているので、新ステムにもいちいち感動したり、とにかく楽しい!テナント数はなんと163店舗入っている大きな施設になります。4階建ての建物になっておりそれぞれの階でテーマが決まっています。

1階は「港町」

2階は「街」

3階は「フードコートとギッズエリア」

4階は「エンターテイメント」

マークイズは静岡、横浜みなとみらいに続く福岡ももちは3店舗目になります。三菱地所グループが展開する施設ブランド名がMRAK ISとなっています。ファミリー層を中心として幅広い年代をターゲットにしてして作られた施設です!

 

MARK IS の意味としては「街とともに成長し、街と人のランドマーク的な存在になってほし」という意味があります。まさに福岡市の中心として今後たくさんの人が訪れるランドマークになることでしょう。

 

また、近くにはヤフオクドームもあり、今後はさらに人気スポットになるのは間違いありません!デートスポットとしても楽しめますね!地元福岡県民はもちろん福岡へ行った際には寄ってみたい場所間違いなしです!

またオープニングセールやオープン限定グッズも登場しますので、オープン当日に行く人は必見です!

https://nijiironeiro.com/archives/5235

マークイズ福岡ももちの基本情報

名称:MRAK IS福岡ももち

住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1

オープン日:2018年11月21日

営業時間

物販とフードコート10:00〜21:00

飲食店:11:00〜22:00

店舗数:163店舗

駐車場:1300台 

【アクセス方法】

福岡市営地下鉄 唐人町駅下車 徒歩約15分

※ヤフオクドームでコンサートやイベント開催時は唐人町駅からヤフオクドームまでも道が大変混雑するため、イベント開催時は20分程度かかる時もあります。

西鉄バス「ヤフオクドーム前又は九州医療センター前」下車 徒歩すぐ

【車の場合】

福岡都市高速環状線「西公園ランプ」または「百道ランプ」より5分

マークイズ福岡ももちの駐車場と料金は?

マークイズ福岡の駐車場は1300台あります。かなり多くの駐車場を完備しているので駐車場が満車になる事はあまり無いのではと思いそうですが、私の中では意外と少ないと思いました。

他の大型ショッピングモールは2000台とか、3000台とかの規模の駐車場が用意されています。それでもオープン時や週末は満車となるくらいなんです。マークイズ福岡ももちの立地も気になりますね。

 

近くにヤフオクドームがあるので野球観戦のお客さんが、ヤフオクドームの駐車場が満車になって流れてくることも十分考えられますね。

 

またオープンした時には駐車場はかなり混みます!!これは本当にやばいです。他のショッピングモールがオープンした時に車で向かったことがありますが、周辺道路が四方八方渋滞していました。

オープン時は、バスや電車で行った方が駐車場の空き待ちしなくて済むと思いますが、バスで行く場合も結局は渋滞に巻き込まれてしまうことも十分予想できます。特に土日祝のバスは危険です。渋滞や混雑でバスの時間も大幅に遅れてしまうこともあります。

 

また車で行く場合も出発時間はとにかくオープンの10時に到着では遅いので早め早めで行きましょう。平日だったらオープンして数日たてばわりとスムーズに行けそうです。

 

ほとぼりが冷めるまでは公共機関を利用すると良いですよね。他の大型商業施設のオープンから最初の数カ月はやはりとても賑わっています。賑わってくれないと困りますが。とは言ってもファミリーで行く人にとっては車の方がなにかと便利ではあります。

マークイズ福岡ももちの駐車場料金は?

駐車場の料金について発表されましたのでまとめました。

マークイズ福岡の駐車場の料金ですが平日は2時間無料!!です。

これはかなり嬉しいサービスですね!!

買い物をしないと以後30分150円となっています。

【平日の場合】

・最初の2時間無料

・1500円以上の買い物で+1時間無料

・合計3時間の無料です。

【休日の場合】

・最初の2時間無料サービスはありません。

・1500円以上の買い物で1時間無料

・3000円以上の買い物で2時間無料

・合計2時間の無料です。

・映画館を利用する方は3時間無料サービスがつきます。

・三菱地所グループカード会員になると+1時間無料サービスがつきます。

平日は全部合わせると7時間無料、休日は6時間の無料となります。

バイクと自転車の駐輪場は終日無料となっているのでお近くのひとは最初の下見は自転車で来るのが一番いいですね。

駐車場料金ですが平日は2時間無料と嬉しいのですが土日祝は一切無料サービスもなく、合計しても2時間までしか無料にならないのは少し残念です。またヤフオクドームでイベント時は特別料金が適用されてしまいます!!

続いて駐車場特別料金についてまとめました。

マークイズ福岡ももち駐車場特別料金とは?

駐車場特別料金が使用される日は、ヤフオクドームでイベント開催される日です。

野球やコンサート、イベントなどがそれに当たりますが、特別料金設定日に関しましては、マークイズ福岡ももちの公式サイトに掲載されていますのでご確認ください。

11月の特別料金DAYは

11月23日(金)・11月24日(土)・11月30日(金)が特別料金DAYに早速なります。特に11月23日(金)と24日(土)はグランドオープンして初めての週末なのでかなりの人が来そうですね。この2日間は特別料金DAYです。

特別料金DAYに駐車場料金は通常料金+7000円追加されます!!

びっくりするような追加料金ですが、これもヤフオクドームイベント参加者がマークイズの駐車場に流れてこないための対策となっています。

駐車場の特別料金システムとは?

ヤフオクドームでイベント開催時や、マークイズ福岡で設定した日が特別料金の日となります。ヤフオクドームでイベント開催1時間後の90分以内に特別料金解除方法で解除しないと特別料金の7000円が加算されてしまいます。

イベント開催1時間後の90分以内に解除をすればOK!

ここを覚えていれば大丈夫です。ももちに買い物をしにくるお客さんで普通に買い物をしていればさほど気にしなくて大丈夫です。

特別料金の解除方法は?

解除方法は二つあります。

①マークイズ福岡ももちでイベント開催1時間後の90分以内に買い物をする。

②マークイズ福岡ももちでイベント開催1時間後の90分以内に館内にある解除精算機を使って自分で解除する。

このどちらかの方法で特別料金の加算が解除されます。

またシネマを利用される方は、シネマチケットを映画館内で提示すれば解除してくれます。

イベント開催1時間後の90分以内というのが、ヤフオクドームを利用する人がももちに流れてこないようにするという作戦になっています!

少しややこしいのですが、慣れてしまえば大丈夫でしょう。また万が一解除を忘れてしまった人はレシートを持ってインフォメーションカウンターに行きましょう。

レシートがあれば時間も記されているので証拠になりますよ。

マークイズ福岡ももちの臨時駐車場や注意事項

マークイズ福岡ももちの駐車場台数も少ないので臨時駐車場がどこかにあるの?と思いきや臨時駐車場は現段階ではないようです。あまりにも渋滞してしまうなら臨時駐車場くらいできそうですがオープンしてから何か情報があれは追加していきます。

そして駐車場の注意事項かいくつかあります。

・隣接するヤフオクドーム及びヒルトン福岡シーホークの各駐車場をご利用の場合は、駐車場サービス対象外となってしまいます。なので満車になったからと言って近くの駐車場に止めた場合は完全に有料です。

・また三菱地所グループカード会員様は駐車場が1時間無料となりますが、近隣の駐車場に停めてしまった場合はカード会員の駐車場サービス対象外となります。

他の駐車場と提携するのかと思ったんですが、提携サービスはしないようですね。現段階はですが。混雑状況を見て、臨時駐車場や提携サービスも今後入れていくと私は予想しています。

そうしないと年末年始とか世間がイベントの時は、どうなってしまうのでしょうか。かなり混雑しますよね。その辺は今後様子見て変わっていくのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

マークイズ福岡ももちのアクセス方法

福岡市営地下鉄 唐人町駅が最寄り駅となります。ヤフオクドームへ行く人など多くの人が県内外から使用する場所です。ヤフオクドームで野球やコンサートがある時にはかなり混雑する場所になります。

 

しかしながら多くの人が同じ方向に向かいますから、目的地には迷子にならずに辿り着くことはできますよ!駅からは15分程度で着くので、最寄駅から歩いて行くことは可能です。

 

考えてみればヤフオクドームの横なので立地は非常に分かりやすい場所にあります。西鉄バスで行く場合はヤフオクドーム前、九州医療センター前で下車すれば目的地まですぐです。博多駅や福岡空港からもバスが出ていますので、便利ですよ!

 

後は時刻さえしっかり押さえておけば乗り遅れると言うこともないでしょう!帰りの時刻表も確認しておくと何時に施設を出れば良いのか逆算できますよね。ヤフオクドームが近くにあることで野球観戦のお客さんも観戦前にショッピングを楽しむこともできます。

マークイズ福岡ももちのレストラン情報

岡県初出店のレストランは4店舗あります。

・リンガーハット博多

・J.S BURGERS CAFÉ

・デンバープレミアム

・Moff animal café

九州地方初出店は8店舗

・金沢うまいもん寿司

・中華バイキング 九龍點心

・SPONTINI

・いっかく食堂

・RHCカフェ

・MoMo chi CAFÉ&DINING

・lvorish

・パンの田島+ドトール

この中ではやはり注目したいのはRHCカフェですかね!後程詳しく触れていきますね。これ以外にも定番のお店を含む全35店舗あります。串カツ田中も入っていますので串カツ好きな人にはおすすめです!

 

串カツ田中は大阪ではかなりの有名なお店です。ソース二度付け禁止のルールで有名ですよね。また、お子様向けサービスも充実していますから親子で楽しく食事をするには最適ですよ!

https://nijiironeiro.com/archives/5250

スポンサーリンク

マークイズ福岡ももちの子供が遊べる施設はある?

3階のスペースがギッズエリアになっています。トイザラスや子供専用美容室、遊びパークPLUS、小動物と触れ合えるカフェがありますからお子さんも飽きる事なく楽しむことができるようになっています。。

 

子連れで買い物行く時にキッズスペースや子供エリアが充実していないと子供は飽きてしまいますからね!マークイズ福岡ももちはその辺はちゃんと押させてあるようで嬉しいです!また、雑貨やファッション、楽器なども同じフロアーにありますから家族で楽しめるフロアーになっています。

マークイズ福岡ももちのおすすめなテナントは?

私が個人的に気になったのはRHCロンハーマンとRHCカフェです。この2つは要注目です。若者に人気のあるテナントになりますが、九州で初出店となります。東京ではお馴染みのお店になります。

 

Yacoco(ヤココ)さん(@yacoco01)がシェアした投稿

お値段が少し高いですが、可愛い商品が沢山あります。お気に入りの一品を見つけることが出来るでしょう!RHCロンハーマンカフェについてはとてもお洒落なお店です。女性に大人気のカフェになります。

 

店内も女性が多いですよ。インスタにアップしたくなるような出し方をしてくれますので、一度はRHCロンハーマンカフェに入ってみると良いでしょう!一度入ってしまうと癖になってしまうかもしれませんね。

 

私自身もまだRHCロンハーマンカフェには行ったことがありません。しかし人気の店ということは以前から知っていて、いつか必ず行きたいと思いつつ子供が一緒だと中々行けなかったりしています。

 

しかし、インタネットの情報を見ると行ってみたいと思ってしまいました(^^)/おそらくオープン当初はかなり混むと思いますので覚悟の上で入店しましょう!

https://nijiironeiro.com/archives/5255

スポンサーリンク

マークイズ福岡ももち福岡初のテナントはある?

福岡県初となると店舗は17店舗、レストランも含むと21店舗が福岡県初のテナントとなります。これまで福岡には無かったお店が沢山入っていますから若い方は注目ですよね!これからはマークイズ福岡でお買い物が出来ますから、遠出しなくても人気テナント物が買えるようになりますよ。

 

とにかくマークイズ福岡がオープンしたら初のテナント巡りをしてみて下さい。テナント巡りするだけでも楽しいですよ!むしろいっぱいありすぎて、時間が足りないかもしれませんね。何度か足を運んで見るとわかってきますよね!

 

なんせ163店舗ありますからね。みているだけでも十分楽しめますよ。お給与を貰ってから行く事をお勧めします(笑)欲しいものが沢山出て来ると思うので、お財布に余裕がある時に行くのが1番です!

福岡初進出のモフアニマルカフェがまたマークイズ福岡に登場します!

https://nijiironeiro.com/archives/5228

まとめ

マークイズ福岡ももちがオープンするまで1ヶ月ちょっとです。様々な情報が解禁さられており、今から待ち遠しいです。また、ヤフオクドームとも直結の通路と繋がっていますから、観光で行かれるのもおすすめです!新スポットになる事間違い無いです!

 

そしてなによりもファミリーで1日楽しむことができるので雨の日でも1つ楽しみが増えますよね!マークイズは福岡で3店舗目になりますが、静岡もみなとみらいも今もなお混雑しています。

 

特に土日祝日には多くの人で賑わいますので、混雑覚悟でお出かけくださいね。

スポンサーリンク

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。