イベント・スポット

太宰府天満宮の初詣2019!混雑や時間や駐車場は?屋台情報も

太宰府天満宮の初詣2019!混雑や時間や駐車場は?屋台情報も気になる!学問の神様で有名な福岡県にある太宰府天満宮ですが、2019年の初詣も参拝客が多いんでしょうね!

 

参拝に行っても、混雑をする時間帯は極力避けたいですよね・・・。また、そんなに人が多いとなれば、気になるのが駐車場もあるのか?と不安になりますよね。今回は、2019年太宰府天満宮の初詣について混雑する時間帯や駐車場、また屋台について調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

太宰府天満宮の基本情報

太宰府天満宮

所在地

〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 太宰府天満宮社務所

参拝時間・開閉門の時間について

開門時間春分の日から秋分の日まで 6:00 それ以外は6:30分に開門

閉門時間

4月、5月、9月、10月、11月は19:00まで

6月、7月、8月は19:30分まで

12月、1月、2月、3月は18:30分まで

毎週金曜日・土曜日は20:30分まで

但し正月の12月31日~1月4日の期間は開門・閉門時刻は以下の通りです。
12月31日は6時30分に開門し、正月1日~3日は24時間開門いたしております。
1月4日の夜はご参拝の状況により、閉門いたします。

 

太宰府天満宮は、福岡県太宰府市宰府(さいふ)にある、菅原道真公が祀られていて、学問の神様として広く知られている神社です。また、本殿の隣には、大きな梅の木があり、飛梅としても有名な梅の木なのです。

 

平安時代、菅原道真は右大臣まで上り詰めましたが、陰謀によって無実の罪を着せられ、京都から大宰府へ左還されました。道真が旅立つ時に、梅の木に歌いかけていました。その後を追うように、一夜のうちに道真のいる大宰府まで梅の木が飛んできたというのが、飛梅の伝説として、今でも語り継がれています。

 

太宰府天満宮は、日本全国からではなく、外国の観光客からも多く参拝されています。また、嵐の櫻井翔さんと広瀬すずさんも映画のPR前に参拝に来られてたことで有名でファンの方もたくさん訪れています。

太宰府天満宮初詣の参拝人数はどれくらい?

太宰府天満宮の年間の参拝客は、年間で800万人の方が訪れますが、お正月の三が日だけではなんと約200万人もの人が初詣に訪れるというくらい、人気スポットとなっています!太宰府天満宮で、カウントダウンや年越しをしたいと言う方や、地元の方はもちろん、全国からたくさんの受験生やそのご家族が参拝に来られますので、毎年人で溢れかえっています。

太宰府天満宮の初詣アクセス方法と駐車場はある?

通常の時期であれば、そんなに悩まなくてもいいですが、初詣となるとその時期はとにかく人が多くて混雑しています。毎年のように、大宰府インター出口から太宰府天満宮駐車場まで3kmほど渋滞していますのヤバイことになっています。

 

太宰府インター付近は、通常でも渋滞しやすいので、もし高速を使って初詣に行くのであれば、大宰府インターで下りるより筑紫野インターで下りたほうが早いと思います。また、車で行くにしては人も多いことですし、駐車場はあるのか?と不安になる方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

太宰府天満宮の駐車場

①太宰府天満宮駐車場センター

普通車:850台

マイクロバス:26台

バイク15台

料金:大型 2000円、マイクロ 1300円、普通車 500円、バイク 250円

②太宰府パーキング 普通車のみ 

台数:48台

最初の1時間400円、後30分ごと100円

太宰府天満宮に行くには上記の駐車場を使うと便利です。

太宰府天満宮駐車場センターは普通車でも850台停められるのでかなり広い駐車場となっています。しかしそれでもお正月は大混雑です。ここ以外にも駐車場がいくつかあるので、混雑満車時は他の駐車場を探しましょう!

 

そんな時は、駐車場の状況確認ができる〝交通ガイド〟を利用すると便利です。〝大宰府 交通ガイド〟で検索してみてください。スマホで、駐車場のリアルタイムの情報がみれるので超便利でオススメです!こちらか確認できます。周辺の駐車場を探すのにも便利です。

http://dazaifucity-parking.com/pc/

 

太宰府天満宮まわりの駐車場は結構ありますが、初詣の時は少し割高にはなりますが、家の庭を駐車場にしている民間の駐車場もあります。渋滞にはまるのが嫌だという方には、公共交通機関を利用するのもオススメです。年末年始は特別ダイヤにて運行されているので、詳しくは各鉄道・バス会社のHPでご確認ください。

太宰府天満宮の初詣の混雑状況は?

大晦日の12月31日~1月3日にかけては、ほぼ毎日が混雑のピークです。人!人!人!で、本殿に行くまでは、かなりの参拝客で行列が出来ています。大晦日はカウントダウンや年越しを太宰府天満宮で過ごそうと思う人も多く見られ、12月31日の22時頃から混み始めます。

 

この混み具合は、夜中の2時~3時まで続くようですので、かなりの根気が必要になりますね・・・。元旦を迎えると、9時~15時すぎまで人が多く混雑します。2日3日も日中は混雑し、特に10時~15時はすごい人手になります。

 

またお正月が終わった最初の週末はまだ混雑しています。ゆっくり参拝したい方は、4日以降の平日の早朝がおすすめです。

スポンサーリンク

太宰府天満宮の初詣混雑を回避できる時間や日にちはいつから?

初詣時の三が日は、24時間参拝が可能です。元旦に参拝したいけれど、混雑には巻き込まれたくないという人には、早朝の4時~8時頃が狙い目です!また、16時を過ぎてから夕方にかけても比較的、人が少ないので狙い目となっています!

 

冷え込みが厳しいので、寒さ対策は十分にしていってくださいね!4日には、参拝客もだいぶ落ち着いてくるので、参拝客の状況によって、通常19時の閉門時間が早まることがあるので、注意が必要です。

 

5日以降の閉門時間は通常通り、19時となっています。混雑を避けたいという方は、三が日に参拝したい方は、年明けから深夜3時頃と三が日の10時~15時を避けて参拝するのがポイントです!人が行きたがらない時間帯をねらって行くのがオススメですね!

 

また、その日のお天気によっても左右されるので、天気予報をチェックしてお出かけするのもよいと思います!

太宰府天満宮の初詣は交通規制される?日程や時間帯は?

太宰府天満宮の初詣の時の周辺道路は、大変混み合います。車で行くには、渋滞に巻き込まれ身動きがとれなくなってしまう可能性が高いです。普段から渋滞しやすい、太宰府駅前は交通規制もあるし、当然車が動かない状態になってしまいます。

 

交通規制の時間帯は、12月31日23時~1月1日18時までと、1月2日3日は9時~18時までとなっています。車で行く場合は、事前に〝太宰府天満宮の初詣交通規制〟で検索してみるのもいいかもです!くれぐれも事故のないように、気持ちにゆとりをもって運転しましょう!

 

スポンサーリンク

太宰府天満宮の初詣で屋台はどれくらい出店するの?時間は?

初詣期間中、太宰府天満宮の参道には通常の店舗のほかに境内にもたくさんの屋台が並んでいます。屋台は、12月31日の深夜に営業を開始し、同時に表参道にある通常のお店も営業します。初詣期間中は、ほぼ24時間体制で営業をしている屋台が多いので、真夜中でも活気があり開いている屋台は多いです!

 

どの時間帯に行っても開いているので、ゆっくりと参拝でき屋台にも立ち寄ることが出来ますね。また、太宰府名物の梅ヶ枝餅のお店も3日の夜まで24時間営業をしています。梅ヶ枝餅のお店がたくさん並んでいるので、この機会に食べ比べをしてみてもいいかもしれませんね。

 

お店によって、皮の生地がパリパリだったりもっちりだったりするので、自分の好みに合う梅ヶ枝餅に出会えるかもしれません。私も太宰府天満宮に初詣に行けば、必ず梅ヶ枝餅は買って帰ります。

 

お土産としても喜ばれるひと品です。

太宰府天満宮の初詣に子供と一緒に行くならいつがおすすめ?

太宰府天満宮の初詣に三が日のうちに行くには、お子さんの年齢にもよりますが、比較的参拝客が少ない、夕方16時~18時までに行くのがベストかと思います。小学校高学年くらいになれば、一大イベントとしてテンションも上がってるので、夜遅くの参拝も可能になってくると思います!

 

うちの場合は、子供が生まれてから4日の夕方の時間帯をねらって参拝に行っています。参拝客も落ち着いていて、スイスイ歩けるし屋台は少ないですが、子供が好きそうな食べ物はあるので十分満足しています。

 

また、キャラクターがついている子供向けのお店も表参道にあるので、そこに立ち寄って大宰府限定の商品を見つけることもあり、一時離れないことも毎年恒例であります。

スポンサーリンク

まとめ

初詣の時は、多くの人で賑わう太宰府天満宮ですが、地方の方も受験シーズンの時は、ぜひ太宰府天満宮に参拝してみてはいかがですか?太宰府天満宮で販売されている鉛筆で受験に挑むと、合格する確率が高いとも言われていますよ!

 

また、三が日は屋台も24時間営業しているので、温かいものを食べて、冷えきった体を温めてくださいね。平成最後の初詣。みなさんが無事に良い年の幕開けとなりますように。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。