イベント・スポット

仁木町うまいもんじゃ祭り2018の日程は?駐車場や見どころ情報も

北海道仁木町で今年も仁木町うまいもんじゃ祭り2018が開催されます。仁木町うまいもんじゃまつりの日程や駐車場、見どころ情報をまとめてきますので、お出かけ前にチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

仁木町うまいもんじゃ祭りとは?

北海道の仁木町は、美味しい果物が豊富に収穫できる町として有名です。仁木町では毎年10月に仁木町うまいもんじゃまつりが開催され、たくさんの人が来場されます。今年はなんと44回目です。

 

この時期に北海道に旅行や観光に行く方は是非チェックしてみてくださいね!秋の果物の代表であるぶどうやりんご、また旬の野菜や特産品が特別価格で提供されます。うまいもんじゃまつりでは子供も一緒に楽しめるイベントがたくさん開催されます。

 

人気なのは、「ぶどうの皮飛ばし大会」です。ぶどうの皮を飛ばして距離を競うというイベントです。やり方は結構地味なんですが、ぶどうの皮を飛ばすなんて普通は考えないことなので、興味ある方は是非参加してみてください。

これ以外にも「ビンゴ大会」や「もちまき」などなどたくさんの催しが開催されますよ!

イベントスケジュールはだいたいの時間です。多少前後すると思ってください。

仁木町うまいもんじゃ祭り2018の基本情報

イベント名:第44回仁木町うまいもんじゃ祭り

日時:2018年10月7日(日) 9時00分~15時30分

会場:農村公園フルーツパークにき

住所:北海道余市郡仁木町東町16丁目121

お問い合わせ電話番号:0135-32-2711 仁木町観光協会

スポンサーリンク

仁木町うまいもんじゃ祭り2018のアクセス方法と駐車場情報

電車の場合

JR仁木駅下車→無料シャトルバス運行 無料シャトルバス運行表は下記をご覧ください。

引用元:https://www.niki-kanko.jp/event/umai/

車の場合

無料駐車場完備

フルーツパークにきが満車の場合は周辺の臨時駐車場をご利用ください。また臨時駐車場からも無料のシャトルバスが運行されるようです。

仁木町うまいもんじゃまつり2018の見どころは?

なんといっても北海道仁木町の美味しい旬の野菜の即売会では、秋の旬の果物や野菜がお得な値段で購入することができちゃいます!ぶどうやりんご、梨、じゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ等、本当に北海道産の野菜や果物は美味しいので是非この機会に買って食べてほしいと思います!

飲食店や特別出店(売店開設)、屋台や物品売店も出店しますのでどれを買おうか迷ってしまいますね!

また郷土芸能発表やステージショーも見どころです。

・よさこいソーラン演舞
 
・若鮎太鼓の演奏
 
・仁木町阿波踊り

・陸上自衛隊の吹奏楽演奏

個人的には陸上自衛隊の吹奏楽演奏はかなり上手いので見応えありでおすすめです!

スポンサーリンク

仁木町うまいもんじゃ祭り2018のイベント情報!

うまいもんじゃ祭りでのイベントや参加方法をご紹介します。イベントによっては整理券が必要な場合もありますのでよく確認しておきましょう! 

08:45分~

うまいもんじゃ祭り秋のくだもの無料配布
仁木町特産秋のくだものを無料配布してくれます!無料配布は果物を食べるチャンスなので是非ゲットしましょう!無くなり次第終了になります。
 

09:30-11:00頃

くだもの競技大会
ぶどう皮飛ばし大会に参加するには、整理券が必要です。整理券配布09:30分~配布となります。300人限定です。
男性100名、女性100名 子供男子50名、子供女子50名と決められています。整理券配布される前には必ず並んでおきましょう。
 
ぶどう皮飛ばし大会の優勝者には豪華なプレゼントがあります。
 
大人部門:優勝賞金30,000円+副賞(くだもの詰合せ)
子供部門:優勝者に5,000円の図書カード+副賞(くだもの詰合せ)
その他準優勝者にも仁木町特産品を贈呈されます。
 
 
大人部門の優勝賞金はなんと3万円ですよ!!これは絶対参加したくなりますね!整理券は一気に配布されて終了となってしまいます。また整理券を持っていないと参加ができないので、絶対整理券をゲットしたい人は、時間に余裕をもって並んでおきましょう!
 
11:30-12:00
 
幼児輪投げゲーム
参加対象は幼児(未就学児)100名限定です。こちらも整理券が配布されます。整理券がないと参加ができないので注意しましょう。
 
 
12:10-
 
お楽しみコーナー
ビンゴゲーム券販売開始 500名限定
 
 
13:30-14:00
 
「ピエロのグッチ」ステージショー
パントマイム、バルーンショーなど
 
 
14:00-15:15
 
お楽しみコーナー
ビンゴゲーム開始 500個の景品をご用意しています。参加人数も500名限定なので全員何かしらの景品が貰えるビッグなイベントです!こちらのビンゴに参加するには、12:10分から発売されるビンゴゲーム券が必要になりますので、お忘れなく!
 
この他にもステージショーがあったり1日中家族で楽しめる仁木町うまいもんじゃ祭りとなっています!
 
時間はだいたいの目安の時間です。進行時間は当日変動する場合がございます。
 
またうまいもんじゃ祭り会場内には、ペットやワンちゃんと一緒に同伴することはできませんのでご注意ください。ペットやワンちゃんは決められた場所に連れてきてください。フルーツパークにき公園内のペット入場限定エリアをご利用ください。

まとめ

仁木町うまいもんじゃ祭りは、旬な果物や野菜が堪能できるイベントとなっています。屋台や物販販売も実施されるので、何を食べようか迷ってしまいますね!

 

また一日中楽しいイベントが盛りだくさんです。ご家族や彼氏彼女、友達と参加しても楽しい1日になること間違いなし!北海道の秋を満喫してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。