イベント・スポット

巾着田曼珠沙華まつり2019の開花情報!駐車場や混雑情報と見ごろはいつ?

巾着田曼珠沙華まつり2019の開花情報!駐車場や混雑情報見ごろはいつ?

今年も巾着田曼珠沙華まつりの季節がやってきましたね!埼玉県日高市の巾着田にはなんと約500万本の曼珠沙華が毎年群生するんです埼玉県日高市と言えば巾着田曼珠沙華まつりが有名で全国からたくさんのお客さんが毎年訪れていますよ!

たくさんの人が訪れるので、駐車場や混雑、見頃も気になる所です!そこで今回は巾着田曼珠沙華まつり2018の開花情報!駐車場や混雑情報見ごろはいつなのか調べてみました!

スポンサーリンク

巾着田曼珠沙華(きんちゃくだまんじゅしゃげ)まつりとは?

巾着田曼珠沙華まつりは、埼玉県の日高市にある高麗川に囲まれた所にある巾着の形をした平地に似ている所から、巾着田と呼ばれるようになりました。昔は水田が広がる地でしたが、昭和50年~60年頃にかけて草藪の草刈りをしたところ、曼珠沙華の群生が発生するようになり、曼珠沙華が広大に広がる地をして全国に知れ渡っていきました。

また巾着田は年間を通して80万人の観光客が訪れる観光スポットです。そしてこの曼珠沙華まつりの期間中に30万人前後の人が毎年訪れています。この人数を考える土日祝日の混雑は予想できますね。

曼珠沙華まつりは9月一杯で終了になりますが10月上旬からはコスモスの見頃となり、曼珠沙華とコスモスのコラボも圧巻です!

曼珠沙華ってどんな花?

曼珠沙華は彼岸花のことです。一般的には彼岸花と呼ばれているので、ヒガンバナと言ったら馴染み深いと思います。曼珠沙華とも呼びますが、彼岸花の方がイメージできますよね!

曼珠沙華(ヒガンバナ)は茎に猛毒があり、間違えて食べることはないと思いますが、食べてしまうと下痢や嘔吐、毒性が強い死に至ることもあるくらい強い毒を持っています。

昔ヒガンバナの毒をつかった事件もありましたよね!見た目はとても美しいのですが、毒性の花だということもしっかり覚えておきましょう。また花茎の汁に触れた場合でも皮膚炎を起こしてしまうこともあるそうです。

スポンサーリンク

巾着田曼珠沙華(きんちゃくだまんじゅしゃげ)まつりの基本情報

名称:巾着田曼珠沙華(きんちゃくだまんじゅしゃげ)まつり

日程:令和元年 2019年9月14日(土)~9月29日(日)

時間:午前9時~午後16時30分

※開花状況により上記の日程が変更になる場合があります。

入場料:曼珠沙華開花期間中は、有料での入場となります。

入場料は300円です。中学生以下は無料となります。また有料期間については開花状況により決定します。まつりの開催期間が有料期間が一緒とは限りません。

会場住所:巾着田曼珠沙華公園内 埼玉県日高市高麗本郷125-2

主催:日高市観光協会、日高市商工会

花の数:約500万本

面積:約22ヘクタール

巾着田曼珠沙華まつりの見ごろ時期は?

とても綺麗な赤色に染まっていますよね!これは見応えがあります!

巾着田曼珠沙華の見頃は、その年の気候によって微妙に開花の時期が連れてきます。曼珠沙華は気温が下がると成長するようです。よって夏の台風や長雨が続くと気温が低くなり、8月中旬から下旬にかけ開花してしまうこともあります。

また9月になっても残暑が続く場合は、曼珠沙華の開花が遅くなるようです。

今年の関東の気候を考えると8月は台風もありましたが、かなりの暑さが続きましたよね!そして9月に入ったら残暑は残らずに過ごしやすい気温になってきました。このことを考えると9月に入ってから徐々に曼珠沙華が開花してきていると予測できます。

2019年曼珠沙華開花の最新情報!

2018年9月14日の最新情報によりますと、現在の曼珠沙華の開花状況は、まだ分かっていません。新しい情報がわかりし次第まとめていきますね。

昨年だと今のっ時期は場所によりますが徐々に咲き始めているようです。しかしまだ花芽の方が多い様子です。見頃としては、来週の20日頃と予想されております。

2019年は9月に2回3連休があるので、その日は相当混むと思ってくださいね!

スポンサーリンク

巾着田曼珠沙華まつりのアクセス方法や駐車場はある?

会場は巾着田曼珠沙華公園です。

アクセス方法

電車の場合

・JR八高線・川越線 高麗川駅から徒歩約45分

・西武池袋線高麗駅下車 徒歩約15分程度

バスの場合

・JR高麗川駅から国際興業バス、高麗駅経由飯能駅行に乗り「巾着田」下車徒歩3分

車の場合

・関越自動車道「鶴ヶ島」I.Cから14Km
・圏央道「圏央鶴ヶ島」I.Cから11Km
・圏央道「狭山日高」I.Cから8Km

駐車場料金

・二輪車 100円

・普通車 500円

・バス 3000円

※障害者の方は無料となりますので管理事務所にお立ち寄りください。

カーナビで来る場合は「巾着田曼珠沙華公園」に設定するとわかりやすいです!

また9月の3連休期間は大変な混雑が予想されているため、臨時駐車場も設定されていますので合わせてご利用ください。

臨時駐車場と無料シャトルバス

混雑が予想される休日は臨時駐車場が開設されています。臨時駐車場の場所は

高麗神社と日高市役所です。

どちらも会場から離れているため、そこから無料のシャトルバスをご利用ください。ただし無料バスが期間限定となっていますの注意が必要です。

今年の無料シャトルバス期間はまだ決まっていません。

しかし開花状況により運行期間が変更する場合があるようです。巾着田曼珠沙華まつりの公式HPで確認してくださいね!

無料シャトルバスの運行時間

午前9時から午後4時30分まで(30分間隔)

停車場所:日高市役所←→高麗神社←→巾着田となります。

去年行った方のツイートを見るとシャトルバスに乗るのにも並んでいる様子がわかります。小さいお子さんと一緒に行く方や、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行く方はなるべく公園の駐車場に止められるように早くに行くことを心がけた方がいいですね!

スポンサーリンク

混雑状況や回避する方法は?

混雑状況ですが、まつり期間中に30万人の人が訪れ観光スポットとしても賑わう場所のため、9月の3連休中、見ごろとなる9月20日以降は超混雑してしまいます。回避する方法は、やはり早く来るしかありません。

車で来る場合は公園の駐車場に停められるように来るのは必須です。調べたところ、公園の利用時間は8:00〜でした。巾着田曼珠沙華まつりは9:00からです。つまり8時ごろ目指して来ることがおすすめです!

朝早いのは大変ですが、朝は空いているし、混雑するお昼頃には撤収するのが楽だと思います。

また会場内ではイベントも開催しています。

イベント内容についてはこちらをご覧ください。

https://www.hidakashikankou.gr.jp/manjushage/img/schedule.pdf

第3回ひだか栗フェスティバルの開催!

同まつり期間中に第3回ひだか栗フェスティバルも開催されますので合わせてご参加するといっそうイベントが楽しめます!

日時:只今調べております。

場所:巾着田曼珠沙華まつり会場内

栗フェスティバルなだけあって、栗を使った商品の販売や、栗の物販がたくさんあります。また子供が楽しめるイベントもたくさんです!秋と言えば食欲の秋ですよね!秋の味覚を堪能できるイベントが盛りだくさんです!

巾着田曼珠沙華まつりと一緒に日高栗フェスティバルも楽しみましょう!

スポンサーリンク

まとめ

埼玉県日高市で有名な巾着田曼珠沙華まつりについてご紹介しました!

毎年大勢の人が、巾着田曼珠沙華まつりに訪れます。混雑は免れませんが、それだけ魅力があるということです。是非今年の秋は真っ赤に染まる曼珠沙華を見に行ってみてくださいね!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。