紅葉

栗駒山の紅葉2018見ごろ時期や登山コースはどこ?見どころや温泉情報も!

栗駒山の紅葉2018見ごろ時期や登山コースはどこ?見どころや温泉情報も!今回は栗駒山の紅葉について調べてみました!

秋は1年の中でも一番季節を感じることができる季節ですね!食べ物も美味しい季節なので紅葉と一緒に秋の味覚も楽しみにしています。

栗駒山の紅葉は東北の紅葉ので一番人気スポットです。登山に温泉に楽しめるスポットがたくさんあるので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

栗駒山とは?

初めに栗駒山について軽くご紹介しておきます。栗駒山は岩手県、宮城県、秋田県の3つの県にまたがる東北の名峰として知られています。東北地方の中央に位置し各方面からのアクセスも抜群です。

 

山頂からは、太平洋が一望できるので景色も最高ですよ!また花の百名山た山岳紅葉、高山の植物など自然豊な登山として知られています。

 

秋の紅葉時期はもちろん、数多くの登山者が栗駒山に訪れています。登山については後程ご紹介しますが、登山初心者から上級者まで幅広く登山を楽しむことができる山です。

栗駒山の紅葉基本情報

紅葉見ごろ時期:例年通りだと10月上旬~10中旬

色づき始め:9月中旬

紅葉する木の種類:ブナ、ナナカマド

場所:栗駒山

標高:1626.5メート

住所:岩手県一関市厳美町 祭畤山国有林内

アクセス方法:電車JR一ノ関駅からバスで約1時間30分 

      :車 東北自動車道一関ICから約1時間

駐車場:無料駐車場300台(那須川温泉)

お問い合わせ:0191-23-2350 一関観光協会

スポンサーリンク

栗駒山の紅葉の見ごろ時期は?

栗駒山の紅葉は9月中旬から色づきが始まります。なので現在既に紅葉の色づきが始まり、登山客もこれから増えてくるころでしょう。

現在の栗駒山の紅葉の色づき具合をライブカメラで確認することができます。

http://kurikomasanso.com/06shintyaku/index.html

栗駒山は日本一の紅葉」が楽しめる場所として人気のスポット。

見ごろの時期にはカエデやナナカマド、ヤマウルシなどが赤や橙、黄色に色づき、山一面を美しく彩ります。そんな紅葉の風景を見に、たくさんの観光客や登山客が訪れるんですよ。

東北の中心に位置する栗駒山は登山口や場所によって紅葉の色づきの始まりが結構違うんです。なんせ岩手県、宮城県、秋田県にまたがり広がっている山なので見ごろは場所よって変わるということを覚えておいてくださいね!

目安としてはこちらになります。

山頂付近:9月中旬から下旬

いわかがみ平付近:9月下旬から10月上旬

温湯・浅布渓谷付近:10月下旬

おすすめ時期としては、10月上旬です。10月下旬になってくると一段と秋が深まり、気温が低くなってきますので寒さには要注意です。

栗駒山の見ごろは?

栗駒山の人気スポットは何と言っても頂上からの景色です!頂上からは太平洋も一望でき圧巻の景色がまっていますよ!一生懸命登った山頂からカエデ、ナナカマド、ヤマウルシなど紅葉に染まった山を見るのもまた違う感動を味わえますね!

そして、栗駒山は女性の登山者が非常に多くて山ガールがたくさんいます。栗駒山の大自然はもちろん、そこから放出されるマイナスイオンたっぷりの空気を目当てに渋滞ができるほどなんです!

女性はもちろん男性の皆さんもマイナスイオンをたっぷり浴びて来てくださいね!自然のマイナスイオンでなので、これまた最高ですよ!

スポンサーリンク

栗駒山の紅葉おすすめ登山コースは?初心者でも大丈夫?

日本一の栗駒山の紅葉を是非今年は見にってみたいなと思っている方も多いと思います。しかし初めて栗駒山の登山に挑戦する人は、ちょっと不安ですよね!でも安心してください。栗駒山は初心者の方でも登れる山になっています。

 

栗駒山の登山ルートはたくさんあって、初心者向けのコースがたくさんあります。また紅葉時期はたくさんの登山客がいますので、山道も歩きやすくなっています。もちろん山登りに必要な物はしっかり持参しましょう!

 

初心者向けのビギナーコースだと約1時間半で山頂まで登ることができます。1時間半だと初めての山登りでも頑張れそうですよね!また体力に自身のある6歳7歳くらいのお子さんと一緒に登っている家族もいます。しかしいくら初心者コースと言っても中盤からは本格的な山登りとなりますので、初心者コースと言っても山登りという感覚はしっかり持ってくださいね!

 

そんな初心者さんにおすすめの登山コースは「須川コース」です!須川コースにはたくさんの見どころスポットがあります。

初心者におすすめ那須川コースとは?

那須川コースは、須川高原温泉が登山口になっていて、とても人気のある登山口です。反対に上級者の方は須川コースだと物足りないかもしれませんが、初めての方や、ゆっくり紅葉を楽しみながら登山を楽しみたい方は、最初は簡単なコースから登ってくださいね!

 

登山道はきれいに整備されていてるので、非常に歩きやすいです。名残ヶ原まではハイキングのような感覚でどんどん進めます。また初心者さんにありがちな、道に迷うような場所が少ないので安心です。

須川コースのおすすめポイントは

①名残ヶ原の湿原

最初のおすすめスポットは名残ヶ原の湿原です。ここではたくさんの高山植物を見ることができます。紅葉の色に染まった一面を見渡せるポイントで大自然を感じてくださいね!名残ヶ原には展望台があるので、鳥海山や焼石連峰も見渡せます!この景色も圧巻です。

名残ヶ原までは遊歩道が整備されていて、ハイキング感覚で登れますが、ここからは登山になっていきますので気合入れて登りましょう!

②昭和湖 地獄谷

須川コースのちょうど中間地点では昭和湖に辿り着きます。ここはちょうど休憩スポットになっているのでトイレも完備されています。昭和湖は、昭和19年に噴火でできた火口です。季節や角度によって色が微妙に変化すうるのも楽しみの一つになっています。

昭和湖で一息ついたら、頂上までは本格的な登山道となります。ここを登ってしまえば絶景が待っていますよ!

③栗駒山の山頂

絶景の眺めが楽しめる山頂からは、天気によりますが、各方面の山々を見ることもができます。

・南側は仙台平野、大崎平野

・東側は北上山地

・西側は鳥海山、月山、朝日連峰、神室岳

・北側に焼石連峰、岩手山など

晴れていたら絶景が楽しめますので、記念写真も忘れずに!ずっとこの景色を見ていたいものですね!

スポンサーリンク

下山後は須川高原温泉がおすすめ!

登山で疲れた後は、須川温泉で疲れた体を癒してあげましょう!須川高原温泉は、毎分6,000ℓの湧出量を誇る強酸性のみょうばん泉で、リウマチや慢性中毒症に効果があるそうですよ!

疲れた体をゆっくり温泉で癒してあげましょう!しかもこちらの足湯は無料でご利用することができます!登山は足が一番疲れますからね!疲れた足だけでも足湯につかってホット一息するのがおすすめです。

足湯は無料ですがタオルは自分で持参してください。

須川高原温泉

入浴時間9時~翌朝8時(清掃時間等で変動あり)

料金:大人600円・子ども300円 足湯は無料。


須川高原温泉 (トリップアドバイザー提供)

まとめ

栗駒山の紅葉2018情報をまとめてみました!

栗駒山の紅葉は日本一の紅葉とも言われています、比較的早い時期から色かつき始めて紅葉を楽しめます。たくさんの植物や、季節ならでの楽しみがたくさんあります。また初心者さんでも登りやすい山で、紅葉登山デビューの方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

疲れた後は温泉で癒されてくださいね!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。