イベント・スポット

おんじゅく(御宿)伊勢えび祭り2019の駐車場や混雑状況!日程と見どころは?

今年も御宿伊勢えび祭り2019が始まりました!おんじゅく伊勢えび祭りは千葉県の御宿町で毎年開催される人気のイベントです!

おんじゅく伊勢えび祭りなので、新鮮で旬な伊勢海老のイベントです。そこで気になる混雑状況や駐車場、日程や見どころなどイベント情報をまるっとお届けしたいと思います!

スポンサーリンク

おんじゅく伊勢えび祭りとは?

おんじゅく伊勢えび祭りとは、千葉県夷隅郡御宿町で毎年9月~10月にかけて開催される御宿町のイベントです!千葉県夷隅郡御宿町は日本の中でも伊勢えびの産地として知られています。2019年で19回目の開催を迎えます。

御宿町は、千葉県の中でも外房に位置していて、黒潮から流れてきた餌を食べた新鮮な海の幸がたくさん食べれます。その中でも伊勢えびがたくさん取れる場所なんです。

伊勢えびの大きさもびっくりするくらい大きい伊勢えびもたくさんいます!伊勢エビなんてちょっと高級そうですが、おんじゅく伊勢えび祭り期間は、そんな伊勢えびをお財布に優しい価格で提供してくれる人気のイベントです。

この伊勢えびを目当てに各方面から人が集まってきます。またお祭り期間中は、町内の伊勢えびまつり協力店舗から(約24店舗)特別な伊勢えび料理やコースが提供されます。

これらのスペシャルな伊勢えび料理を、お得な値段で楽しむことができる食欲の秋にはピッタリなイベントです。また購入した伊勢えびはその場で漁師さんたちが焼いてくれるというサプライズもありますので、新鮮なまま食べたい人は是非その場で焼いてもらいましょう!

おんじゅく伊勢えび祭り2019の日程や場所は?

日程:2019年9月1日(日)~10月31日(木)

会場:月の沙漠記念館前広場 月の砂漠記念館とは月の沙漠のイメージにあわせたアラビア風の建物で目立しわかりやすいです。

住所:千葉県夷隅郡御宿町六軒町505-1

お問い合わせ:0470-68-2414 御宿町観光協会

スポンサーリンク

おんじゅく伊勢えび祭り2019のイベント情報

イベントは9月8日(日)と10月6日(日)に予定しています。イベントの内容はこちら

人気の伊勢えびセット販売数量限定(伊勢えび2匹・サザエ2匹)3000円 例年通りだと整理券が7:30~配布されるので早朝早来ることは必須です。販売は、9:00頃から販売開始となっています。

ただ今年は台風15号が接近しているため9月8日のイベントは中止になるかもしれませんね!最新は御宿町観光協会公式サイトに掲載されると思うので必ず確認お願いします。

こちらも台風情報がわかりましたら追記していきます。

2019年のイベント

伊勢えびセット販売(伊勢えび2尾・サザエ2匹)3,000円/数量限定
伊勢えびつかみ取り(おひとり様2尾まで)1尾 1,000円/人数限定
伊勢えび直売(量り売り)時価
伊勢えび汁の無料配布/人数限定

イベントは上記の内容になっています。イベント時はやはり狙ってくる方がたくさんいるので、イベントに参加したい人は当日早く来ることをおすすめします。

無料配布してくれる伊勢えび汁がとっても美味しいので子供連れの方は伊勢えび汁をゲットしましょう!

 

気になる詳細はお問い合わせ:0470-68-2414 御宿町観光協会に確認してくださいね。

おんじゅく伊勢えび祭り2019アクセス方法と駐車場はある?

おんじゅく伊勢えび祭りMAP

↑こちらをクリックすると御宿町周辺のマップが確認できます。

アクセス方法と駐車場について紹介します。

電車の場合:JR外房線 御宿駅から徒歩10分

車の場合:東京方面からだとアクアラインを通ってくれば時短になります。ちなみに神奈川県の湘南方面からだと2時間半くらいかかりました。

また、おんじゅく伊勢えび祭り期間中の土日祝日は、千葉県道路公社が管理する有料道路が終日無料となります。これはかなり嬉しいサービスですね!

スポンサーリンク

駐車場について

月の沙漠記念館駐車場 20台 無料

・おんじゅくオーシャントレイル駐車場 約300台 無料(住所千葉県夷隅郡御宿町須賀497-5)

カーナビで来る人は月の砂漠記念館を入れるとわかりやすいと思います。

こちらの2カ所が会場まで一番近い駐車場となります。おんじゅくオーシャントレイル駐車場は無料で300台も停められるので車で来る方は安心です!

おんじゅく伊勢えび祭り2019の混雑状況は?

おんじゅく伊勢えび祭りの混雑状況が気になると思うので目安として書いておきますね!一番混むのはイベントが行われる9月8日と10月6日の日曜日、また9月の連休日には注意が必要かと思います。

 

それ以外の土日は比較的空いているので、混雑を避けたい場合は連休日を狙わない方がいいと思います。

おんじゅく伊勢えび祭り2019周辺の日帰り温泉情報

せっかく千葉の外房御宿町に来たなら温泉も入って行くのはいかがでしょうか?千葉県は温泉も有名ですよね!伊勢えびまつりの近くの日帰り温泉を探してみたところ見つかりました!

スポンサーリンク

日帰り温泉 御宿の湯クアハウス 

料金:1000円、子供3歳~12歳未満500円

営業時間:日祝日:10:00~22:00 平日土曜日:13:00~22:00

定休日:毎週火曜日。ただし火曜日か祝日の場合は翌日の水曜日が定休日

住所:千葉県夷隅郡御宿町浜2143-2

アクセス:御宿駅から徒歩6分 月の砂漠記念像前

電話番号:0470-68-5598(代表)

御宿天然温泉元湯

料金:大人700円、小学生500円、幼児250円

住所:千葉県夷隅郡御宿町浜152

アクセス:JR御宿駅下車、徒歩15分 駐車場20台無料。車の場合館山自動車道路 市原ICより国道297号・128号線経由で御宿方面へ。

御宿天然温泉元湯は御宿唯一の宿泊旅館となっています。宿泊はもちろん日帰り温泉も実施しています。日帰り温泉の時間が掲載されていませんでしたので分かり次第追記します。

旅館なので昼くらいから入れるのではと思います。

どちらの日帰り温泉も御宿駅から歩ける距離にあり、また御宿勢えび祭りの会場からも近いので、旅の疲れに温泉もおすすめです。

まとめ

おんじゅく伊勢えび祭り2018についてご紹介しました!おんじゅく伊勢えび祭りでは旬の伊勢海老をたっぷり食べることができるイベントです。お祭り期間も長いので是非会場に足を運んでみて、堪能してくださいね!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。