高校野球

済美高校の校歌は歌詞が人気!やればできるは魔法の合言葉の購入方法は?

石川県星稜高校と激戦の上勝利した済美高校ですが3回戦も突破してまた校歌も聞くことができました!

そうなんです。今済美高校の校歌の歌詞が話題になっています。済美高校の校歌の歌詞が現代風で歌詞の中に「やればできるは魔法の言葉」という歌詞が出てくるんです。

球児が真面目にその校歌を歌っている姿もギャップを感じて済美高校の歌詞はツボです!

今回は済美高校の校歌や歌詞について調べてみました!

スポンサーリンク

済美高校の校歌の歌詞が現代風で大注目?

高校野球と言えば勝利したチームは校歌を熱唱しますよね!この校歌って実はよく聞いていると曲調が独特だったり、歌詞が面白かったりするんです。

 

済美高校の校歌も歌詞が他の高校と違って、現代風になっているので今回夏の甲子園では済美高校の校歌が注目を浴びています。

気になる校歌がこちらです。

どうですか!校歌というよりJ-POPのような曲ですよね!済美高校が勝利するとこの校歌が聴けるということで結構楽しみにしている人も多いんです。

 

私も初戦で済美高校が勝利したときに初めてこの校歌を聴いたのですが、なんか面白い歌詞だなぁと率直に感じましたね。今となっては結構ツボになっています。

このナイスな校歌は誰か作ったのでしょうか?

済美高校の学園歌が超人気で話題沸騰?

済美高校の校歌ですが、実は校歌ではなくて学園歌と呼ばれている歌だったんです。

作詞は一色和寿子さん、作曲は藤田浩さんとなっています。

学園歌が作られたのは、2001年の創立100周年記念祝いの記念として「光になろう」という学園歌が作られました。また済美高校の学園歌に関する問い合わせも非常に多いようです。

今回夏の甲子園に出場しているので、済美高校では学園歌についての質問が殺到しているかもしれませんね!

スポンサーリンク

済美高校はどんな学校?

済美高校は愛媛県松山市湊町にある私立高等学校です。創立は創立は1901年で元々女子でした。しかし2002年度から男女共学となり愛媛県内の高校の中ではマンモス校として有名です。全校生徒は約2000人と言われています。

 

済美高校が100周年を迎えたのは2001年のことです。この時はまだ女子高でした。もしかしたら、女子生徒が歌うことを考えて作られた歌詞なのかもしれません。翌年から共学になっていますが、100周年記念で学園歌を作ろうと計画していたのはもっと前のはずです。

少なくとも数年前から済美高校の100周年記念で何かをしようと計画はしていたはずです。野球部のメンバーが学園歌を熱唱している姿が似合っていなくてそこも注目されているんです!

注目の済美高校の学園歌の歌詞はどんな歌詞?

歌詞の内容が良い!ということで学園歌の歌詞を調べてみました。

陽光の中に まぶしい笑顔
今済美にいるから 出会えたね
共に学ぼう これからは
「やれば出来る」は 魔法の合いことば
腕をとり 肩をくみ 信じてみようよ 
素晴しい明日が 展けるから
力いっぱい この青春を生きよう
明るく 勁く 
「世世その美を済す」ために
ひとりひとり 存在の足跡 確かに
無限に広がる 可能の宇宙に
今 飛翔の時 このまま光になろう 
世界に充ちる 光になろう
世界に燦く 光になろう

 

歌詞だけ見ると、合唱コンクールとかで歌われているような曲の歌詞に似ていますよね!従来の校歌もありますが、現在は保存版となっていて歌う事はないそうです。

スポンサーリンク

済美高校の校歌「学園歌」が購入できる?

済美高校の学園歌は全国区でも大変人気のあります。先ほども言いましたが、学園歌「光になろう」のお問い合わせが大変多いため、学校側は「光になろう」のCDを製作しました。

購入することもできるのでここでは、「光になろう」の購入方法を紹介しておきます。

CDご希望の方へ
・80円切手5枚(400円分)を封筒に同封してください。
・郵便番号、住所、氏名を明記してください。
・送り先
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
済美高等学校 内
情報管理課 松 原  順  宛

※なお400円は実費+送料ということで、ご了解ください。

http://www.saibi.ac.jp/070gakuen/index_gakuenka.html

詳しい購入方法は済美高校のHPをご覧ください↑

400円で販売しているとはかなりお安いです。400円の中には送料も含まれていますよ。また収録曲は全部で7曲です。以下の曲が入っています。

  • 学園歌・甲子園

  • 学園歌・混声合唱

  • 学園歌・フルコーラス

  • 学園歌・BGM

  • 校歌(保存版)

  • 讃 歌

  • 応援歌

また学校のHPから上記の曲が無料で試聴することができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

済美高校野球部の実績は?

済美高校は2002年に共学になったので2002年初めて野球部ができたのです。そして2004年に春の選抜大会に出場し史上最速の創部3年目にして初出場・初優勝を達成しました。

この結果はまさに「やればできるは魔法の言葉の」学園歌の言葉通りとなっています。

創部3年目の達成には監督や野球部の生徒も実力者が集結したと言えそうですが、この快挙はすごいなぁと思います。

また2018年の第100回高校野球でも済美は奇跡を見せていますよね!

第2回戦で対戦した星稜高校と激戦の上最後にサヨナラホームランで勝利をしました。その後に歌った校歌「光になろう」はめちゃくちゃいい歌に聞こえましたよね!

ここでも「やればできるは魔法の言葉」の歌詞のパワーを感じます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は気になっていた済美高校の学園歌について調べてみましたが、こんなにも人気のある学園歌だったとは知りませんでした。

済美高校は順調に勝ち上がっています!あと「光になろう」が何回聞けるのでしょうか?

注目していきたいと思います!

https://nijiironeiro.com/seiryou-saibi/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。