イベント・スポット

渋谷ハロウィン2019日程や時間混雑状況は?更衣室や着替えトイレの場所も調査!

 

スポンサーリンク

渋谷ハロウィン2019日程や時間混雑状況は?更衣室や着替えトイレの場所はどこなんでしょうか?渋谷のハロウィンは毎年恒例の若者中心に大変盛り上がっているイベントですね!

東京の中でも渋谷のハロウィンイベントが一番人気があり子供から大人までたくさんの方が毎年参加しているイベントです。

今回は渋谷ハロウィン2019の日程や時間に混雑予想、そして更衣室や着替える場所はあるのか、トイレはどこを利用できるのか早速調べてみました。

2018年の渋谷ハロウィンは、逮捕者も出てしまいましたね。今年はみんなが楽しく過ごせるハロウィンになってほしいですね。

スポンサーリンク

渋谷のハロウィンとは?

ハロウィンパーティーは日本でもかなり注目されているイベントになってきましたね!私が子供の頃はハロウィンのイベントなんて殆どありませんでしたが、日本でもビッグなイベントになり嬉しいです。

10月になると日本各地で様々なハロウィンパーティーが開催されますが、東京では渋谷のハロウィンが一番注目を浴びているハロウィンイベントでよくニュースでも取り上げられていますよね!

大阪ではアメリカ村のハロウィンが有名ですが、渋谷のハロウィンイベントの動員数はなんと100万人という大規模なイベントです。100万人は日本で一番のハロウィンイベントということになり相当な混雑も予想されています。

渋谷はサッカー日本代表の試合があると大騒ぎになっていますよね。その時もすごいなぁと思いながらTVで見ているのですが、ハロウィンはもっとすごい混雑です。

人混みの中、無事に終わればいいのですが何かしらのトラブルも発生するのが渋谷のハロウィン、警察官や警備員が至る所にいます。せっかく参加するならトラブルなく楽しめるようにお互い気を付けましょうね!

渋谷ハロウィン2019の日程は?

2019年のハロウィンは10月31日の木曜日です。しかし渋谷ハロウィンはハロウィン当日の数日前から仮装した人達が出現し始めます。今年の10月最後の週末は10月26日土曜日、27日が日曜日です。

そのため、27日28日の土日にハロウィンの仮装した人が集まるのではないかと予想できます。もちろんハロウィン当日の31日がメインですが、渋谷ハロウィンには特定された期間が設けられているわけではありません。

期間としては10月26日土曜日~31日の木曜日の6日間が渋谷ハロウィンとなりそうです。

目安としはこんな感じです。

日程:2019年10月最後の土日 ~ 2019年10月31日(木)

時間:18時~22時半くらい?

場所:渋谷のスクランブル交差点、SHIBUYA109のところの文化通りと道玄坂

 

当然ハロウィン本番の31日が一番人が集まり大きな盛り上がりを見せています。ハロウィンが近づいてくれば、渋谷ハロウィンの様子がニュースでも取り上げらますし、情報もバンバン流れてくるのでその波に乗っかっていきましょう。

スポンサーリンク

渋谷ハロウィンは主催者がいない?

渋谷ハロウィンの期間が予想になってしまうのは、渋谷ハロウィンには主催者がいないからです。普通にイベントには主催者がいて日時が決まっているのですが、渋谷ハロウィンは若者が仮装して渋谷に集まりぞろぞろと歩くようになり、だんだんと人数が加速していつの間にか毎年の恒例ビッグイベントになっていきました。

 

なので日時が決まっていないのです。なので去年や一昨年の様子からだいたい週末から最終日の31日くらいがハロウィンの仮装者で盛り上がると予想しています。

 

2017年は混雑が予想された週末は、台風が重なった影響ですっかり落ち着いた様子で、渋谷の駅前には仮装した人はほとんど見られませんでした。

2018年やはり週末から仮装した人が渋谷を歩く姿が結構目撃されていました。

正確な時間も発表されていませんが、だいたい夕方17時頃~22時ごろまでが大集結する時間です。もちろん小さいお子さん連れや、ご家族で参加する方もたくさんいて、昼間から仮装して歩くのはもちろんOKです。

子連れで来るのであれば、やはり日中はおすすめです。夜は混雑も違いますし、酔っ払いや興奮している若者が多いのでちょっと子連れにはおすすめできません。

スポンサーリンク

 

渋谷ハロウィンの混雑する日と時間はいつ?

一番盛り上がるのはハロウィン当日の31日です。また前日の30日の夜も前夜際で仮装した若者が渋谷に集まり大騒ぎをすることも。

 

穴場の日程は29日の月曜日です。土日の渋谷は普段から混雑するのに加えて仮装した人もたくさん来るとなると普通に渋谷で遊びたい人にとっては結構迷惑という声も実はあります。

普通にハロウィンを楽しみたい人には31日当日は避けて数日前に渋谷でハロウィンの仮装を楽しむのも有りですね。

 

また子連れの方は夜は若者たちが集結して大騒ぎするので午前中がおすすめですよ!トラブルに巻き込まれても怖いですよね・・・。

こちらの動画は2016年のハロウィンの様子です。毎年人数も増えているのと過激な集団も増えてきています。31日は17時過ぎから渋谷に仮装した人が集結してきます。仕事終わりの方もぞくぞくと合流してくるので大混雑です。

 

混雑ピークは19時~23時ごろまでです。

この混雑の中渋谷に行きたいとは・・・ちょっと思えないのですが、混雑の中楽しみたい方は怪我に注意し楽しんできてください。

スポンサーリンク

渋谷ハロウィン2019交通規制や歩行者天国はある?

渋谷109周辺に人が集まりすぎて、車道に人が飛び出すなど交通の妨げになってしまい混乱状態になりました、そのため一部の場所を交通規制にして歩行者天国にしています。

今年も交通規制を行い、歩行者天国になるはずです。

交通規制が行われるのは混雑し始めてからなので17時以降に交通規制がされると予想できます。またあまりにも人が溢れてしまった場合交通規制の場所が広がるかもしれません。

 

交通規制がされる場所は例年通りだと渋谷駅前スクランブル交差点から「SHIBUYA109」を囲む文化通り約300mと道玄坂の両方向が歩行者天国になります。

また警視庁は「DJポリス」も配置し警備に当たります。

渋谷ハロウィン2019着替(更衣室)えやトイレの場所はどこ?

大勢の仮装者が渋谷を占拠するのでトイレの場所は予め確認しておくと便利です。お店の中のトレイを使うのは、一般客に迷惑になってしまうのでハロウィン仮装の参加する人はなるべ仮設トイレを使いましょう。

マナーが悪いと今後のハロウィンも禁止されてしまうかもしれません。

渋谷区ではハロウィンに向けて仮設トイレも設置しています。また路上で着替えをしてしまう人もいるのですが他の人に迷惑になってしまうので着替えは絶対に更衣室や決められた場所でしましょう。

ハロウィンに向けて仮設トイレや更衣室を用意しています。

現時点では2018年の情報です。2019年の最新情報が入り次第追記します。

●宮下公園

宮下公園には、仮設更衣室ととメーク用のテント2つを設置していました。今年も宮下公園には設置される予定です。ハロウィンが近くなった最新情報をお届けします。

 

2018年は宮下公園に仮説更衣室とメイク用テントが2つ設置されていました。2019年はもっと更衣室増えるかもしれませんね。何しろ人数が多すぎるので、詳しい情報が入り次第こちらは追記します。

昨年の利用期間を参考にすると2019年の予想は以下です。現段階では予想となっています。

●利用可能時間:10月25日(金)~10月31日(木)16:00~21:00 無料

また宮下公園駐輪場と渋谷駅西口バスターミナルに仮設トイレが12基設置されていました。宮下公園のアクセスはJR渋谷駅から山手線沿いに歩いて徒歩15分程度です。分からない方はグーグルマップを見ながら行ってくださいね。

東京メトロ渋谷駅 臨時更衣室 無料

東京メトロ渋谷駅の更衣室は駅直なので大変混雑する更衣室となります。また駅なので一般人の方も大変多いですね。なので利用時間は1人10分と決められていますので、ゆっくり着替えはできません。

ただこうやって駅も協力してくれていることは、大変親切だし、ありがたいことだと思います。

「MEGAドン・キホーテ渋谷本店」仮設トイレ

文化村通りに更衣スペースと仮設トイレを設置してくれます!こちらも無料で提供してくれていますので、マナーはしっかり守り利用しましょう!

渋谷のハロウィンイベントに向けて渋谷のクラブや他の店でもハロウィンのイベントを開催しています。渋谷がごった返してしまうので着替える場所やトイレの場所はきちんと目星を付けてから参加してくださいね!

特にトイレがとこにあるのか必ず探して来てくださいね!コンビニのトレイもハロウィンの時は並んでいたり、一般人の方が利用する公共のトイレにハロウィンの人が押しかけて迷惑という話はよく聞きます。

駅・店舗のトイレ個室を更衣室代わりにする人が続出し、大混雑。本当にトイレを利用したい人から苦情が店に寄せられています。一人くらいならいいやというのは、やめましょう。

2018年のハロウィンは軽トラを横転させるなど、テンションが上がりすぎる人が続出でした。マナーはちゃんと守って楽しいハロウィンにしていきたいですね!

スポンサーリンク

渋谷ハロウィンのゴミが酷い!

渋谷ハロウィンで問題になっているのがゴミ問題です。100万人が集まってくるのでゴミも相当な量が出ます。またゴミ箱がないのでコンビニのゴミ箱に仕分けもしないで放置されていたり、道端にゴミが放置されていたり酷い状態でした。

ゴミの問題は渋谷ハロウィンだけではありません。ライブの後やイベントの後なととにかくゴミが散乱しているんです。このゴミを掃除する人の気持ちを考えたことがありますか?

別にいいやではなく一般の人やお店の人に迷惑をかけないようにハロウィンも参加してほしいと思います。他人のゴミを掃除するのは私も嫌です。生ごみの臭いはキツイんですよ。

自分のゴミは自分で持ち帰る意識は必要かなぁと思います。渋谷区の人や周囲の人には非常に迷惑になってしまうので。

そこで渋谷区ではかぼちゃのゴミ袋を配布して、ゴミ集めステーションを設置するようになりました。毎年ボランティアの人がハロウィン後のゴミを拾っています。それを見た若者が仮装しながらゴミ拾いをするように変わってきました。

 

ゴミ拾いのためにわざわざ集まる人も実際いるんです。一人一人がマナーをきちんと守ってゴミは自分で持ち帰れば大きな問題にもなりません。

思うんですが、コンビニ等のゴミ箱は全部撤去してしまえば、ゴミを捨てる場所はなくなるので持ってかえるのではないでしょうか?またゴミを放置した人には罰金など、ゴミ処理分のお金を払うべきです。

ゴミを捨てるには有料にするなどの対策は必要ですね!これくらいやってほしい。

もし自分の家の前に大量のゴミが落ちていたら嫌ですよね。少しの気持ちが相手には、救われます。ゴミのマナーは守って参加しましょう。

渋谷ハロウィン2019のイベントは?

主催者はいませんが、渋谷ハロウィンではイベントが多数開催されます。ハロウィン当日ではなくハロウィン前の週末に開催される場合もありますので、日程には気をつけてくださいね!

SHIBUYAオトナHALLOWEEN PARTY

日時:2019年10月26日(土) 18:00~21:30

会場:渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホール ホールA

この、渋谷大人ハロウィンパーティーでは、渋谷最大級の仮装コンテストが開催されます!賞金総額はなんと60万円相当なのですごいですよね!

【仮装コンテストの詳細】

入場:20歳以上の方限定 入口で身分証明書提示有り

予約受付:15:00~18:00

本大会:19:10~20:00

仮装のための更衣室は、ヒカリエホールに用意されているので大丈夫です!

スポンサーリンク

2019ハロウィン人気のコスプレは?

2019年のハロウィンコスプレは何が人気なんでしょうか?

やはり定番は魔女のコスプレですね!魔女系はコスプレ衣装も豊富でまた100円ショップでも多く取り揃えているので、子供もから大人まで安くアレンジが可能です!

続いて猫や豹といった可愛いアニマル系のコスプレも今年も人気がありますね!アニマル系はセクシーな雰囲気も出せるので、男性からも人気があります。

そしてやっぱり子供や中高生に人気があるのはディズニーの仮装です!

今年はトイストーリー4が公開されたのでトイストーリーの仮装も良いですね!

ハロウィンの仮装は、年々すごくなっているような気がしますが、やっぱりハロウィンに関係する魔女だったりパンプキンだったり、定番の仮装もとっても人気がありますよ!

 

 

まとめ

渋谷ハロウィン2019についてまとめました。新しい情報が入り次第追加していきます。

今年はトイストーリー4が公開されたのでトイストーリーの仮装も人気がありそうですね!

渋谷ハロウィンは誰でも参加できて、ルールを守ればかなり楽しいイベントになっています。初心者の方も今年は参加してみませんか?

https://nijiironeiro.com/shibuya-halloween-2/

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。